【特集:チャイナ・モビリティ第 5 回】中国EVの知能化シフトと日本企業の対応
2024 年 11 月に開催された広州モーターショーで、日本勢は強みを持つハイブリッド車(HV)を強く押し出さず、「NOA(Navigate on Autopi…
中国AI産業の最新動向と展望
はじめに 人工知能(AI)の研究、開発、実装において、中国は世界的に大きな存在感を示している。高まる技術力、革新性、そして国家主導の推進政策などにより、人工知能…
激動の2024年を送る-「トランプ2.0」時代への視角
2024年が暮れようとしている。 「これでは今年の10大ニュースは組み換えだ!」。年の瀬、メディア関係者から悲鳴が聞こえてきた。まさに激動の年であった。というよ…
中国の通販サイトの手口
先ごろ、日本を訪れていた中国の飲食店経営者の代表団と会合を開いた。中国の景気について話し合ったところ、「上等な客は減ったが一般客はまずまず手堅い。何しろ食べるこ…
2025年の中国経済の方向性
年一度の中央経済政策会議が12月11、12両日に北京で開催され、習近平中共中央総書記が会議で重要談話を発表した。 習総書記は重要談話の中で2024年の経済政策…
「泣きながら生きて」の張麗玲氏が再びTVドラマを制作
「泣きながら生きて」というテレビ番組を見たことがあるだろうか。2006年に中日両国で放映されたドキュメンタリーで、下放政策により教育を受けられなかった上海の丁尚…
2024年、中国経済の明と暗
中国で12月11日から12日にかけ、年の一度の経済活動に関する会議が行われ、座長を務めた共産党中央の習近平総書記が演説を行った。2024年の経済活動をとりまとめ…