最近、湖南省永州市の高速道路のパーキングエリアで、電気自動車(EV)が充電のため長蛇の列に並ぶ動画がネット上で物議を醸している。EV車の保有台数の急増に伴い、充電設備の不足問題がますます顕著になり、電気自動車オーナーの移動に大きな問題をもたらしている。 この問題をどのように解決するかが、地域社会の注目の的となっている。
統計によると、中国の新エネルギー車の保有台数は2023年に1700万台以上に達し、前年比117%増となった。 しかし、この膨大な数とは対照的に、充電スタンドの数は深刻に不足しており、電気自動車7台に対して充電スタンドは平均1つというのが現状だ。このアンバランスな比率が、EV車のオーナーが移動中に時折直面する充電困難というジレンマにつながっている。
この背景にはさまざまな理由がある。 第一に、国の奨励政策の推進に伴い、新エネルギー自動車市場が急成長している一方で、充電インフラの建設がこれに追いついていない。第二に、充電設備の建設には地域差があり、一部の地域では充電スタンドの数が極端に少なく、EV車オーナーの充電ニーズを満たすことができない。さらに、充電速度の遅さや航続距離の制限といった問題も、EVの普及と促進を妨げている。
こうした問題に対し、専門家は一連の提言を発表している。第一に、EV車の充電需要の増加に対応するため、充電スタンドのインフラ建設を加速させ、充電スタンドを増やすために財政投資額を拡大させる。第二に、充電スタンドの外でも充電できるようポータブル充電器を普及させ、EV車のオーナーにより多くの充電オプションを提供することである。 同時に、バッテリーパックのエネルギー密度と充電効率を向上させ、充電時間を短縮し、EVの航続距離を伸ばしていく。さらに、充電ネットワークのレイアウトを最適化し、合理的な資源配分を実現することも、充電問題を解決するカギとなる。
しかし、EVの充電問題を完全に解決するのは容易ではない。政府、企業、研究機関、EV車所有者の共同努力が必要だ。政府は、充電設備の建設と開発を促進するため、関連政策の策定と計画において主導的な役割を果たすべきであり、企業は研究開発への投資を増やし、充電技術と設備の性能と品質を向上させるべきだ。また研究機関は、積極的に技術革新と研究開発を行い、EV充電問題の解決に科学的・技術的支援を提供し、EV車の所有者も積極的に充電設備の建設と使用に参加し、貴重なアドバイスと提案を提供すべきだ。
要するに、電気自動車の充電問題に直面した場合、すべての関係者が協力してトップレベルの設計を強化し、充電スタンド産業の標準化を推進する必要がある。すべての関係者の共同努力によってのみ、新エネルギー車の発展過程におけるボトルネックを解決し、電気自動車が数万世帯に普及し、人々の移動により便利で環境に優しい選択肢をもたらすことができる。
(中国経済新聞)