年の瀬に寄せて:中国が日本を侵略する可能性は
日本政府は、向こう5年間の防衛経費を43兆円に増額するという。GDPに占める割合はイギリスやフランスとほぼ同じ2%に達する。 この43兆円という軍拡計画が実現す…
山西省太原で21の学校がタブレットの購入を強要 33人が処分され4.97億円を返金
中国で、教育のむやみな費用徴収問題の対策を話し合う閣僚間会合の事務局が、「違法徴収の典型例摘発に関する通報」として6件を報告した。 これによると、山西省、河南省…
ファイザー製コロナ治療薬が品不足、値段も一箱20万円につり上げ インドの模倣薬も5万円近く
中国の薬品監督管理局が今年2月11日に条件付きで輸入を緊急許可したファイザー製薬のコロナウイルス用飲み薬Paxlovidが、年末になって思わぬ「品不足状態」に陥…
145の口座から8銘柄を操作し27.3億円を獲得した福建省の投資家に制裁金109億円
福建省のある株の個人投資家が、相場の操縦をしたとして証券監督管理委員会(CSRC)より今年最高額となる6億元(約110億円)近い制裁金を支払うよう命じられた。 …
「コロナの死者数が少なすぎる?」に中国当局が回答
中国で、コロナによる死者の数が少なすぎるとの指摘について、国家衛生健康委員会コロナ対策チームの専門家グループリーダーである梁万年氏は29日北京で、報道陣を前に、…
駐米大使秦剛氏が中国外交部長に就任
中国政府は12月30日、駐米大使秦剛(56歳)が中国外交部長に就任する人事を決めた。王毅氏は国務委員兼外相の外相職の兼任を解かされ、外交全般を担当する最高責任者…
中国の流行病権威者、「北京のコロナ感染率は80%以上か」
中国ニュースサイトの鳳凰網(IFENG.COM)が12月29日主催した鳳凰網財経による「2022ビジネスサミット」で、中国疾病予防コントロールセンターの元流行病…
「動態清零」の中国とどう向き合うのか
2022年も暮れようとしている。 依然として終息の見通せないパンデミック、ロシアによるウクライナ侵攻、そしてあらゆる世界の動向を左右する因子となっている米中対立…
上海のバスー七十一路バスのこと
上海のバスの歴史は古い。最初の軌道路線の誕生は一九〇八年に遡る。古い写真でよく目にする緑色の可愛らしい路面電車でわずか六キロあまりの路線だったが、一九四九年まで…
中国は1月にコロナがピークに
3年間閉ざされていた中国が突如、全面的に開放すると発表した。 ほとんど何の準備もないままに政府からコロナ対策緩和の「二十条」が発表されたのち、専門家から「オミク…