月: 2024年4月

  • Home
  • 中国経済、「日本化」には至らずもリスクは存在

中国経済、「日本化」には至らずもリスクは存在

中国・中央財経大学金融学の呉偎立准教授と、長江商学院金融学特別院長の特任教授である欧陽輝上級副院長が、中国経済と日本の1990年代の経済低迷期の違いを分析した文…

中国、国内需要の刺激へ「下取り政策」を実施

国内需要の低迷や生産過剰問題が深刻化しつつある中国で、市場の救済に向けて「下取り政策」が打ち出された。 これは今年3月の全人代=全国人民代表大会で、李強総理の政…

中国は果たして「生産過剰」なのか

このところ、中国の生産過剰問題が取りざたされている。アメリカのイエレン財務長官は、先ごろの訪中時に「中国は新興の業種で生産過剰の兆しがある」と述べた。これにより…

際限なく進む日米同盟の「深化」のなかで

とうとうここまで来たか、しかし、どこまで行くのか?! 日本の首相としては故安倍元首相以来9年ぶりの国賓待遇で米国に迎えられた岸田首相の高揚感あふれる表情を見なが…

理想汽車、主力車種を全面値下げ

中国の新興自動車メーカー「理想汽車」(Li Auto )は4月22日、2024年版の「L7」、「L8」、「L9」、「MEGA」について全面的な値下げを発表した。…

中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携

トヨタ自動車は4月25日、中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)と戦略提携を発表した。同日北京モーターショー2024で発表された。 中嶋裕樹副社長は「中国は智能…

深セン、第1四半期の貿易総額は20兆円超 越境ECの好調続く

広東省深セン市は第1四半期、貿易総額が前年同期比28.8%増の1兆200億元(約2.18兆円)となり、この時期として10年ぶりの1兆元越えを果たした。好調を維持…

北京市副市長に対し取り調べ

中国の中央紀律委員国家監督委員会は4月21日夜、北京市政府共産党グループのメンバーで副市長である高朋(Gao Peng)氏が、重大な規律違反をした疑いで取り調べ…

上海で考えた多様性

開放的な入口で「歓迎光臨愛咖啡!」(ようこそ、愛カフェへ)という元気な声に出迎えられた。バリスタ風の二人の若い店員が来て、たどたどしいながらもにこやかに注文を聞…

ベンツ、5年間で中国に研究開発費2000億円超を投入 世界に報いる段階に

ドイツの自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」のOliver Löcher副社長は4月19日、上海研究開発センターの除幕式で、「中国でイノベーションを加速させ世界…