2月18日、中国最大の検索エンジンを提供する会社百度(バイドゥ)は2024年12月31日までの第4四半期および通期の監査対象外の財務報告書を発表した。 財務報告によると、百度の2024年度の総収入は1331億2500万元(約2兆7715.18億円)に達し、前年比1%減少した。そのうち、第4四半期の売上高は341.24億元(7111.7億円)で、前年同期比2%減。第4四半期の百度帰属純利益(非GAAP)は51.92億元(約1082億円)で、前年同期比100%増。米国預託証券1株当たり希薄化後利益は67.09元(約1398円)で、前年同期比111%増。
以下は、Baidu の第 4 四半期の営業実績の概要である。
——企業:2024年第4四半期以降、百度は3億5,600万ドル(約539.77億円)相当の自社株を買い戻した。2024年以降、百度の自社株買い計画の累計買戻し額は10億ドル(約1516.20億円)に達し、2023年以降、累計買戻し額は17億ドル(約2577.54億円)に達している。
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——インテリジェントクラウド:2024年12月、Wenxinシリーズモデルが処理した1日あたりの平均API呼び出し回数は16.5億回に達し、そのうち外部API呼び出し回数は前月比178%増加しました。百度文酷のAI機能の月間アクティブユーザー数は9,400万人に達し、前年比216%増、前月比83%増となった。
——自動運転:2024年第4四半期、百度の自動運転サービス「萝卜快跑」は110万件以上の自動運転注文を提供し、前年比36%増加した。 2025年1月までに、「萝卜快跑」は一般向けに900万件以上の自動運転旅行サービス注文を提供した。 2025年2月以降、「萝卜快跑」は中国全土で100%完全無人運転を実現した。
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——モバイルエコロジー:2024年12月、Baidu APPの月間アクティブユーザー数は6億7,900万人に達し、前年比2%増加した。ホストされたページの収益は、2024年第4四半期のBaiduの中核オンラインマーケティング事業収益の48%を占めた。
——百度のコア収益は276億9800万元(約5766.42億円)で、前年比1%増。オンラインマーケティング収益は179億元(約3726.59億円)で、前年比7%減。非オンラインマーケティング収益は98億元(約2040.25億円)で、前年比18%増。主にインテリジェントクラウド事業が牽引した。
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——iQiyi(百度の子会社)の売上高は66億元(約1374.05億円)で、前年同期比14%減少した。
2. 営業利益は39億人民元(約811.94億円)で、前年同期の54億人民元から減少した。
–中核営業利益は36億人民元(約749.48億円)、営業利益率は13%で、前年同期のそれぞれ47億人民元(約978.49億円)と17%から増加した。非GAAPベースでは、百度の中核営業利益は46億元(約957.67億円)で、百度の中核営業利益率は17%だった。
(中国経済新聞)