中国人気アニメ『クズ悪役の自己救済システム』

2024/05/27 20:30

『クズ悪役の自己救済システム』はオタクの主人公が小説世界のクズ悪役に転生し、悲惨な結末を回避していくストーリー。日本でもファンから愛される人気作品で、原作小説と併せてアニメも大きな話題に。日本語吹替版では、沈清秋(シェン・チンチウ)役を浪川大輔さん、洛氷河(ルオ・ビンハー)役を梶 裕貴さんが演じている。

主人公・沈垣(シェン・ユエン)は愛読していた小説『狂傲仙魔途』の結末に納得がいかず、あろうことか小説世界のクズ悪役師尊・沈清秋に転生。状況を把握した彼は、闇落ちした弟子・洛氷河の拷問を受ける絶望的な未来を変えるべく動き始める。

沈清秋は修為が極めて高く容姿端麗でありながら人格はクズ。才能ある弟子の洛氷河に嫉妬してビシバシと虐げていた。後に闇落ちすることが確定している洛氷河からの好感度をあげようとするも、謎のシステム設定に違反することができない沈清秋は、そのルールを守りながら人豚エンドを回避すべく奮闘。

沈清秋は威厳ある師尊として振る舞いながらも中身はツッコミ魔の現代オタクなので、そのギャップも見どころ。有能さが際立つ、振り幅の広い超絶面白くて格好いい魅力的なキャラクターです。小説の主人公である洛氷河は抜群のチート力を発揮。ピュアで素直な時期も貴重ですし、ダークな洛氷河の魅惑的な姿もお見逃しなく。

弟子に殺されたくない師尊と、純粋な心で師尊を慕うようになっていく弟子。二人の変化していく心情と関係性に注目。

『魔道祖師』『天官賜福』の原作者・墨香銅臭先生のデビュー作品であるBL小説『人渣反派自救系統』(通称:渣反)を3Dアニメ化。原題は『穿書自救指南』で、2020年にテンセントビデオにて配信(全10話)。日本では『クズ悪役の自己救済システム』のタイトルで、2023年6月より日本語字幕版、同年10月より日本語吹替版の放送がスタートした。中国語タイトルは「你行你上,不行别逼逼(できるなら自分でやれ、無理なら口を挟むな)」で、英語訳は「YOU CAN YOU UP, NO CAN NO BB」となっている。

(中国経済新聞)