中国では、どの都市も夜になるとにぎやかな屋台通りが現れ、おいしそうな食べ物が並ぶ。そこで今日は、女性に特に人気のある4つのメニューを紹介しよう。
まずは激辛春雨。中国では割と有名なものであり、昔ながらの一品料理で、つるつるで辛く香りもよく、酸っぱいが脂っこくもない。しびれるその辛さは病みつきになってしまう。特に、冬場に熱々のものを口に運ぶと、最高に幸せな気分になれる。また味が良いだけでなく、炭水化物、食物繊維、たんぱく質、ニコチン酸、そしてカルシウム、マグネシウム、鉄分、カリウム、リン、ナトリウムなどのミネラルを含んでいる。
次にロールアイス。特に若い女性が好物としているようだ。ヨーグルト、ナッツ、果物などで作られる昔ながらのアイスであり、ヘルシーなアイスとしての人気が高まりつつある。夏場に食べると食も進み、冷たい飲み物とヨーグルトがマッチして、特にアルコール類を口にした後で食べると胃腸を守ってくれる。
それから焼き麩。街中で極めてよく見かける一品である。麩はもともと低カロリーで高たんぱくであり、脂肪分や糖分が少なく、カルシウム、リン、カリウムなども含むことから、当然のごとく人気の食品となっている。
最後にソーセージ。やはり街中でよく見るもので、一番好きなのは小中学生や若者たちなのではないか。街中でひょいと手を伸ばせば小腹を埋めてくれる。「肉たっぷり」で香りもよく、確かに旨そうである。
(中国経済新聞)