最近、中国の人気インフルエンサー「辛巴(シンバ)」がたった1回の生配信で、中国の高級ベッドメーカーDeRucci(デルッチ)の売上高が10億元(約206億6000万元)、マットレスの販売数は20万枚を突破した。マットレスの本来の価格は、2万5000元(約51万6000円)だが、生配信では4980元(約10万3000円)で販売された。
しかし、1日で10億元という莫大な売上を記録した一方で、デルッチは大きな損害を被ることとなった。ショッピングモールでは、客と店員の衝突が起き、店頭で購入された高額の商品が相次いで返品されるなど、販売店とメーカーの間でも軋轢が生じており、デルッチはシンバとの契約を打ち切った。
10月30日、シンバは生配信中に「デルッチに10億元の売上を生み出したのにも関わらず、突然契約を解除されるとは」と不満を吐露した。そして契約打ち切りの背景に、デルッチがシンバに顧客を奪われることを恐れたからだと明らかにした。
またシンバは、「デルッチに対して顧客を奪おうとしたことはなく、私の顧客はデルッチの顧客ではない。31日より前に商品の販売を禁止することは契約上許されない。契約に違反する場合、法的手段も辞さない」とも話している。
(中国経済新聞)