月: 2022年4月

  • Home
  • 政治局会議における三つの任務を読み取る

政治局会議における三つの任務を読み取る

今年の第一四半期、中国のGDP成長率は、新型コロナウイルスや原材料価格の上昇のため4.8%にとどまった。さらに第二四半期は、上海などのロックダウンにより下押し圧…

CATL、原材料価格の高騰で第一四半期の利益は4割減

中国の車載電池最大手である「寧徳時代(CATL)」は、第一四半期の利益が40%以上ダウンした。 利益額は50億元を下回るとの予測もこれまでに出ており、その後、時…

上海のロックダウンなど影響で、中国景況感2カ月連続50割れ

中国国家統計局は4月30日、景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が4月は47・4だったと発表した。前月から2・1ポイントの大幅下落で、好不況を判断する節目…

中国がめざす「共同富裕」と「第三の道」

 「習近平が『共同富裕』を持ち出したのは、経済がうまくいっていないからだ。格差をのりこえていくと言っているのも、すべて狙いは長期政権化だ。来年以降政権が生き延び…

上海の本屋さん

 少年時代によく通った町の本屋さんは、雑誌や単行本、コミックや文庫文が所狭しと並ぶ、さながら小さな図書館だった。入り口左にレジがあり、,マンガやスポーツ関係の雑…

石炭不足で、5月から石炭の輸入暫定税率をゼロに

世界的にエネルギーの供給不足が続いている、中国でも火力発電に使用する石炭が不足して一部地域で電力制限が行われた。その時は短期間で供給を安定させることができたが、…

デジタル人民元は中国に訪れた外国人にも開放

 中国の多くの地域でデジタル人民元の試行が次々と展開され、利用シーンも増えています。  デジタル人民元とは、中国人民銀行が発行している「法定デジタル通貨」です。…

中国の宇宙ステーションの建設は年内に完了

中国有人宇宙飛行弁公室の郝淳室長は、4月17の記者会見で、「次世代有人ロケットと次世代有人宇宙船を研究・製造する。両者の帰還モジュールはいずれも再利用可能だ。う…

4億中国人はテレワーカー

中国インターネット情報センターが発表した第49回「中国インターネット発展状況統計報告」によれば、2021年12月末現在、テレワーカーの規模は前年同期比35.7%…

雲南・チベット鉄道、玉龍雪山トンネルが全部貫通

中国南西部の雲南省とチベット自治区を結ぶ、雲南・チベット鉄道の麗江・シャングリラ間の玉龍雪山トンネルの2号、3号区間が4月27日に貫通しました。これにより、全て…