ジャック・マー(馬雲)はアリババ・グループの創業者で、2021年にはフォーブスの世界富豪ランキングで26位にランクインし、その資産は484億ドル(約6.9522兆円)にものぼる。
ジャック・マーが資産家になってから、妻の張瑛をより一層大切にしたという話は、とても感動的だ。結婚以来、二人は富めるときも貧しいときも、いつもお互いを思い合ってきた。ジャック・マーが結婚生活に忠実でいられるのは、両親の教えと切っても切れない関係にある。彼は、両親の言葉をいつも心に留めている。
ジャック・マーの父、馬来法は1939年に杭州で生まれ、もともとは杭州写真社のカメラマンであった。曲芸に夢中で、後に浙江省曲芸家協会の会長も務めた。母、崔文彩は1944年に浙江省杭州市で生まれ、音楽を奏でながら物語を語る「評弹」が好きだったことから無錫県評弹団でプロの演奏家として活躍した。
1964年9月10日、ジャック・マーは杭州で生まれ、上に兄、下に妹がいる。父の馬来法はハンサムで長身、母の崔文彩も長身で美人だったが、息子のジャック・マーは小柄で、大人になっても身長が166cmしかなかった。
子供時代、ジャック・マーは顔が宇宙人のようだと、他の子供たちからよくいじめられていた。いじめに我慢できなくなると、たびたびケンカになり、相手に怪我をさせてしまうこともしばしばで、両親は、お詫びの品を持って相手の家を訪ね、時には相手の医療費を負担しなければならないこともあった。
かつてジャック・マーは、年上の子とケンカをして、頭を13針も縫ったことがあり、当時、先生も他の子どもたちも彼のことが嫌いで、両親はそのためにジャック・マーを3回も転校させた。
中学を卒業しても高校に入れず、1年間勉強した末に高校へ入学した。その後も大学入試を3回も受け、1984年ついに杭州師範大学英語学部へ入学できた。
英語学部で1番の美人であった張瑛は、ジャック・マーより2歳年下の浙江省出身であった。当時、張瑛を追いかけている男子生徒は多く、ジャック・マーも張瑛が好きだったが、何の取り柄もなかった。張瑛の気を引くために、ジャック・マーは学生会主席になった。3年生の時、彼は大胆にも張瑛に告白したが、丁重に断られた。ジャック・マーは以前、男の容姿はIQに反比例すると述べた事があるが、彼が起業家として成功した後、この言葉も有名になった。
杭州のあるメディアのインタビューで、ジャック・マーは次のように述べている。「当時、張瑛を追いかけている学生たちの中で、私の条件は最悪だったため、彼女の前で自分の強みを示すために最善を尽くした。最終的に彼女は私の知性を見抜いてくれ、多くの男子学生の中から私を選んでくれた」
1988年に大学を卒業した後、ジャック・マーは杭州電子工業学院の英語・国際貿易学部に教員として、張瑛は杭州の中学校に英語教員としてそれぞれ配属された。1989年、職場も別々になり張瑛の心が自分から離れてしまうのではないかと心配したジャック・マーは彼女にプロポーズし、二人はついに結婚することになった。
ジャック・マーの両親は、張瑛と初めて対面したとき、彼女が美人であるが故に心変わりしてしまい結婚生活が長続きしないのではと心配していたが、ジャック・マーは両親に対して「全ての人が私と張瑛は不釣り合いだと言うが、私たちはお互いを深く理解しており、どんな事があっても結婚生活を守ることができると感じている」と話した。
1989年10月、二人は杭州で小さな結婚式を挙げ、92年には息子の馬元坤が誕生した。
ジャック・マーがインターネットに出会ったのは、1995年、通訳としてある会社に同行してアメリカを訪れたときだった。彼は大きなビジネスチャンスがあることを敏感に察知し、中国に帰国する際、一台のパソコンを買って杭州へ帰った。
1999年、ジャック・マーは会社を辞め、杭州に阿里巴巴(アリババ)商務公司を設立した。また、張瑛も夫を支えるため仕事を辞め一緒に事業を始めた。
息子夫婦が安定した仕事を辞めてしまい、馬来法と崔文彩はショックを受けたが、どう説得しても二人の意思は変わらないことに気づき、将来、息子夫婦の食料が足りなくなった時の最後の頼みの綱になるかもしれないと節約を始めた。
当時、ジャック・マーは自宅で他のメンバーを集めて会議をすることが多く、張瑛は食材の買い出しや料理をするのが仕事だった。
3年間の苦しい経営を経て、アリババが利益を出し始めたのは、利用者が100万人を超えた2001年のことだった。
2003年、ジャック・マーはタオバオを設立し、2004年には第三者決済プラットフォームであるアリペイを設立した。その後、アリババは急成長を続け、ジャック・マーはビジネス界の伝説となった。
息子の馬元坤がオンラインゲームにはまり、毎日帰宅せずネットカフェで過ごすようになったのは、2004年の夏のことだった。新学期が始まってから、彼の学力は急降下し、ジャック・マーと張瑛は「私たちの事業も大事だけれど、息子の将来の方がもっと大事だ。もし今後、息子が道を踏み外してしまうような事があれば、こんなに稼いでも何の意味もない」と話し合いを重ね、最終的にジャック・マーは張瑛に「仕事辞めて実家で息子の面倒見て欲しい」と伝えた。
当時、張瑛はアリババ中国事業部の総経理で、職場を離れることを非常に嫌がっていたが、息子のネット依存を治すために退職することを決めた。
それからは、息子のために毎日料理を作り、学校までの送迎を行い、夜には息子が宿題をしているのを見守り、ネットカフェに行かないよう一生懸命息子の面倒を見るようになった。張瑛とジャック・マーの両親お陰で、馬元坤は2005年にインターネット依存症を克服した。
小学校時代、馬元坤の成績はごく普通であったが、中学に入学してからは、張瑛が息子の勉強に非常に力を入れたことで、馬元坤は品行方正で成績優秀な少年へと変化した。
息子の成績優秀者に贈られる数々の表彰状を見て、ジャック・マーは張瑛を見つめながら「あなたのような素晴らしい女性と結婚するために、私は前世でどんな良い事をしたのだろう」と言った。張瑛もまた二人が歩んできた道のりを思い出しながら目に涙を浮かべ「あなたの言葉があれば、どんな困難も受け入れることができる」と言った。
2014年9月19日、アリババ・グループはニューヨーク証券取引所に上場し、ジャック・マーは中国一のIT富豪に選ばれた。彼の資産は1350億元(約2.754兆円)で、この13年間で540倍にも増えた。
2015年10月には、ジャック・マーは資産218億ドル(約3.133兆円)でフォーブスの中国富豪ランキング2位にランクインした。
父の馬来法はこれまでに幾度の苦難を経験し、また、苦難の中で互いに助け合って来た夫婦が裕福になった途端、離婚してしまうのを多く見てきた。苦労は共有できても、豊さを共有できないのは、多くの結婚の宿命のようだ。
2016年の旧正月、ジャック・マーの一家は両親のもとへ新年の挨拶に行ったとき、孫の馬元坤と嫁の張瑛が留守中、馬来法はジャック・マーに対して真剣に「いくら裕福になっても、張瑛を見捨てることは絶対にしてはならない。そしていつでも家族のために責任を持たなければならない。もし離婚という選択をすることになったら、私はあなたが息子であろうと縁を切る」と話した。
父の言葉に対しジャック・マーは、「父さん、心配しすぎだよ。張瑛は私の恩人で、彼女のサポートと献身がなければ、私はここまで来られなかった。父さんの言葉を心に刻んで、私の人生で結婚は一度限りにするよ。絶対に別れることはしない」と伝えた。
馬来法はグラス半分まで赤ワインを注ぎ、一気に飲み干した。その姿は、息子の言葉に深く感銘したようだった。
張瑛は、富裕層の夫人たちが集まるパーティーによく出席するが、そのなかで、一見幸せそうだが、実はとても悲しい思いをしている夫人たちが多くいることを知る。ある人は夫に浮気され、ある人は愛のない名ばかりの結婚生活を送っている。そして、またある人は離婚して莫大な財産を持ち、またある人は離婚協議が長引いて長期戦になっている。
張瑛は、こうした現実を知れば知るほど不安を感じるようになり、誘惑の多い時代、誰にとっても結婚生活が老いるまで幸せに続くとは限らないと、どんどん否定的な感情を抱くようになった。
息子の馬元坤は2010年に高校を卒業後、アメリカのバークレー大学に入学し、2014年に大学を卒業した後、母校の大学院に進学した。長年、ジャック・マーは仕事に追われ、国内外を走り回っていた。子供も留学し、張瑛は杭州の自宅に一人でいることが多くなり、孤独の中で将来についてますます不安になっていった。
2017年、彼女は夫の自分への気持ちを知るため「もしあなたが私のもとを去ることがあっても、私にはまだ親孝行で理解のある息子がいるから、あなたを責めることはない」と伝えた。
妻の不安を感じたジャック・マーは、「地球が爆発するまでは離れないよ」と答え、「今までずっと忙しくて、あなたと一緒に過ごす時間が全くなかった。だから退職したら、今まで一緒にいられなかった分を取り戻したいと思う」と伝えた。
ジャック・マーの目には深い愛情が溢れており、張瑛は涙を流した。彼女の夫は事業で成功し、平凡な容姿でありながら、多くの若い女性にとって憧れの存在であったが、いつも妻に対して一途で、如何なる噂も聞いた事がない。
ジャック・マーが若い女性秘書と海外出張に出かける時は、妻を心配させまいと、その様子を動画で送っては張瑛を安心させた。
2020年9月30日、ジャック・マーはアリババ・グループの取締役を退任し、ようやく激務から解放され、妻との生活を楽しむようになった。
この数年、ジャック・マーは仕事一筋で、妻と一緒に過ごすことはめったになかった。退任以降、妻に同行して海外にいる息子を訪ね、一家団欒の時間を過ごすようになった。また、妻と共にスペインのリゾート地マヨルカ島でゴルフを楽しみ、妻を自分の付き合いの場で紹介している。
馬元坤は、父親の高いIQと母親の優秀な遺伝子を受け継ぎ、長身でハンサムなため、大学時代には常に女子から追いかけられる存在であったが、まだ若く、学業に専念しなければならないと思い、遠回しに断ってきた。
両親の幸せな結婚生活は彼の鏡であり、馬元坤は母のように有能で穏やかな良い伴侶を見つけたいと願っている。
2022年8月、ジャック・マーと張瑛は結婚33年目を迎えたが、富めるときも貧しいときも、この二人の絆は揺るぐことはない。
(中国経済新聞)