中国のEC業界、“スーパーアプリ”時代へ突入、アリババ、美団、京東の三強体制に

2025/06/27 11:07

2025年6月、中国の電子商取引(EC)業界が新たな転換期を迎えた。アリババ(阿里巴巴)、美団(Meituan)、京東(JD.com)といった三大プラットフォームが、立て続けに戦略の大転換を打ち出したのである。その中心にあるのは、「スーパーアプリ」という概念だ。

かつてはショッピングといえば「淘宝(タオバオ)」、出前なら「美団」、家電やデジタル製品は「京東」といったように、役割が明確に分かれていた。しかし今、中国のEC市場は、これまでの「流量拡張型」から「既存ユーザーの深耕型」へとパラダイムシフトを起こしており、各社は自らの強みを活かしながら、多機能を統合したスーパーアプリへと進化を目指している。

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