中国ドラマ『国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~』とは?

2024/04/17 17:30

中国ドラマ『国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~』は、花千辞の同名小説『国子监来了个女弟子』(英語;A Female Student Arrives at the Imperial College) を原作とする人気ドラマである。

“ラブコメの女王”チャオ・ルースーד最旬ブレイク俳優”シュー・カイチョンによる痛快胸キュン学園ラブコメ時代劇。エリート男子学府に初の女生徒が入学!? という少女漫画的展開の本作だが、数多いるイケメン生徒の中からヒロインと結ばれる人物が現れるのではなく、学校の教師とドタバタロマンスを繰り広げるという設定が新鮮に映る一作。文武両道で天真爛漫なキュートヒロインと、冷静ながらも優しくツンデレな一面を見せるヒーローを微笑ましく見守った視聴者からの大きな支持を得て、猫眼の全プラットフォーム熱度ランキングをはじめ多くの配信サイトランキングで1位を獲得した。

宋の最高学府・国子監(こくしかん)はこれまで名門出身の男子のみが入学を許されていたが、改革派の教師・晏雲之(あんうんし)の働きかけで変化を迎えつつあった。そんな中、太尉の娘・桑祈(そうき)は亡き兄の希望を叶えるため、国子監初の女子生徒として入学する。優秀なものの何かとお騒がせな桑祈と厳格な晏雲之は日々ドタバタの攻防を続けていたが、ある事件をきっかけにまさかの急接近・・・!?

イケメンだらけの最高学府で紅一点となる女学生・桑祈はとんでもないおてんば娘。学校には男子しかいないということもあり、入学当初は周囲の生徒からからかわれることもあったが、「やられたらやり返す」という逞しい精神で跳ね除けていく。文武両道で馬術や弓術もこなす無敵の愛されヒロイン!

桑祈(そうき)役を演じるチャオ・ルースーは、1998年11月9日生まれ、主な出演作は『花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~』『華麗なる皇帝陛下(エンペラー)』などがある。

晏雲之(あんうんし)役を演じるシュー・カイチョンは、1990年8月8日に生まれ、

主な出演作は『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』『斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙』などがある。

クールなエリート教師・晏雲之は落ち着きがあり毅然とした態度をとっているため、“国子監で最もお堅い人”と言われている。だが、桑祈と心の距離が近づくにつれてツンデレな部分が見え出し、卓文遠が現れると露骨なライバル心を燃やして大人気ない恋のバトルを繰り広げる。

(中国経済新聞)