「全人代」特別報道 政府活動報告全文⑫ 2024 年の政府活動の任務(十)

2024/04/15 07:30

(一〇)民生を確実に守り改善し、ソーシャルガバナンスを強化刷新する。人民を中心とする発展思想を堅持し、基本的生活の保障と最低ラインの厳守という職責をしっかりと履行し、人々の生活を潤し心を暖める措置をより多く講じて、共同富裕を着実に推し進め、社会の調和と安定を促し、人民大衆の獲得感・幸福感・安全感を不断に高める。

多様な政策で雇用安定所得拡大を促進する。雇用は最も基本的な民生である。雇用優先という政策の方向性を際立たせ、雇用安定化のための財政、金融など政策の実施を強化し、雇用促進特別策の実施を強化する。雇用保険料還付、特別融資、雇用・社会保険補助金給付などの政策を徹底して充実させ、雇用吸収力の高い業種・企業への支援を強化する。今年の大学新卒者は1170万人を超えると見込まれ、若者の就業促進政策措置の実施を強化し、就業・起業指導・サービスを充実させる。退役軍人、農民工などへの就業支援に着実に取り組み、障害者など就業困難者への扶助を強化する。フレキシブル就業向けの行政支援を類別に拡充し、新たな就業形態の就業者のための業務災害保障の導入試行を拡大する。さまざまな雇用差別を徹底的になくし、農民工賃金の全額払いを保障し、労使協議・調整の仕組みを整備し、労働者の合法的権利・利益を守る。先進的製造業、現代サービス業、高齢者介護などの人材需要に合わせて、職業技能訓練を強化する。さまざまな方途で都市・農村住民の所得を増やし、中間所得層を拡大し、努めて低所得層の所得拡大を促進する。医療衛生サービス能力を向上させる。重点感染症の予防管理の取組を継続する。都市・農村住民基本医療保険の1人当たり公費負担額を 30 元引き上げる。

医療保険・医療・医薬品の協同発展と管理を促進する。省レベルの基本医療保険の運用統一を推し進め、国家医薬品集中購買制度を改正し、医療保険基金運用の恒常化監査を強化し、医療保険の全国適用を進める。公立病院改革を深化させ、患者本位の医療サービスへと改善し、医療検査結果の相互承認を推し進める。医療の役割分担・連携の推進を目的に、良質な医療資源を末端に行き渡らせて、県・郷・村の医療サービスの連携・協力を強化し、一次医療機関が提供できる慢性病治療薬、常用薬の品目を増やす。小児科、老年医学、精神衛生、医療看護などの不足しているサービスを早急に補う。中国医学・薬学の伝承・イノベーションを促し、卓越中国医学診療科づくりを強化する。健康中国キャンペーンと愛国衛生運動を深く展開し、人民大衆の保健の堅牢な防衛線を築く。

社会保障と福祉サービスを強化する。人口の高齢化への積極的対応という国家戦略を実施する。都市・農村住民基礎年金の給付基礎月額を20元引き上げ、引き続き定年退職者基本年金を引き上げ、年金の全国の運用統一をはかる。個人型確定拠出年金制度の全国導入を推進し、第三の柱としての個人養老保険を積極的に発展させる。退役軍人へのサービス・保障をしっかりと行う。都市・農村コミュニティの高齢者福祉サービスネットワークの整備を強化し、農村の高齢者福祉サービスをいっそう拡充する。高齢者向け財・サービスの供給を強化し、シルバー経済を大いに発展させる。長期介護保険の導入を推し進める。出産子育て支援政策をうち出し、産休育休制度を改正し、経営主体による人件費の合理的共同負担の仕組みを整え、さまざまな方途で保育サービスの供給を増やし、子育て世帯の出産、子育て、教育の負担を減らす。留守児童と要保護児童のケア・支援にしっかりと取り組む。障害予防とリハビリサービスを強化し、重度障害者の入所療護関連政策を充実させる。レベル分け・類別された社会救済体系を整え、再貧困化防止策と低所得層支援策を一本化し、社会的セーフティネットをしっかりと張り巡らせる。

人民大衆の精神的文化的生活を豊かにする。習近平文化思想をいっそう学習し貫徹する。社会主義核心的価値観を広く浸透させる。哲学・社会科学、報道・出版、放送・映像、文学・芸術、公文書管理などの事業を発展させる。国家文化デジタル化戦略を深く推進する。全国民読書キャンペーンを深化させる。インターネット総合ガバナンスを整備し、ポジティブで健全な、向上・修善に励むインターネット利用環境を形成する。文化利民プロジェクトを刷新して実施し、公共文化施設の無料開放をいっそう進める。文化産業を大いに発展させる。第4回全国文化財調査を行い、文化財の系統的保護と合理的利用を強化する。無形文化遺産の保護と伝承を推進する。人的・文化的国際交流を強化し、対外発信力を高める。スポーツ改革を強化する。2024年オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた準備をしっかりと行う。身近な公共スポーツ施設をしっかりと整備し、全国民健康増進キャンペーンの幅広い展開を推し進める。

国家安全保障と社会の安定を守る。総体的国家安全保障観を貫徹し、国家安全保障体系・能力の構築を強化する。公共安全ガバナンスを強化し、事前予防へのモデル転換を推し進める。労働安全、防災・減災・災害救助活動の基盤強化に力を入れ、緊急対応能力を強化する。労働安全抜本的対策堅塁攻略3ヵ年行動を着実に進め、重点業種・分野のリスクアセスメントを強化し、各方面の責任を厳格にし、重大・特別重大労働安全事故の発生を断固として防ぐ。水害・干害、森林・草原火災、地質災害、地震などの対策をしっかりと行い、気象情報の提供を強化する。食品、医薬品、特殊設備などの安全監督管理を厳しくする。ソーシャル・ガバナンス体系を整える。都市・農村コミュニティのサービス機能を強化する。民間団体、赤十字運動、ボランティア活動、慈善事業などの健全な発展を指導しサポートする。女性、子ども、高齢者、障害者の合法的権利・利益を守る。新時代の「楓橋経験」を堅持し発展させ、紛争の予防と解決を推進し、陳情取り扱いの法治化を推進する。司法支援を強化する。総合治安対策を強化し、反社会的勢力対策の恒常化を推し進め、法に基づいてさまざまな犯罪行為を取り締まり、より高い水準の「平安中国」を築く。

DCIM\102MEDIA\DJI_0407.JPG

代表のみなさん

新征途の新たな使命は、政府活動に新たなより高次な要求を提出している。各級政府および政府活動に携わる者は「二つの確立」の決定的な意義をしっかりと把握し、「四つの意識」を強め、「四つの自信」を固め、「二つの擁護」を徹底し、自覚をもって思想的・政治的・行動的に習近平同志を中核とする党中央と高度の一致を保ち、政治判断力・政治理解力・政治執行力を絶えず高め、党の指導を政府活動の隅々に浸透させなければならない。質の高い発展の堅持を新時代の絶対的道理とし、人民に幸福をもたらすことを最も重要な業績とし、努めて人民に満足してもらえる法治政府・革新政府・廉潔政府・サービス型政府をつくり、政府の職責を全面的に全うしなければならない。

法に基づく行政を踏み込んで推進する。憲法・法律を厳格に遵守する。自覚的に現地人民代表大会とその常務委員会の監督を受け、自覚的に人民政治協商会議の民主的監督を受け、自覚的に人民とメディアの監督を受ける。会計監査を強化する。科学的かつ民主的で法に基づく政策決定を堅持し、政策制定は、法則を守り、幅広い合意を形成し、法的根拠に基づくものでなければならない。情報公開制度を改正する。厳正で規範化され公正かつ理性的な法執行を全面的に推進する。労働組合、共産主義青年団、婦女連合会などの社会団体・組織の

さらなる役割発揮をサポートする。自己革命の精神を発揚し、根気よく悪風是正と綱紀粛正に取り組み、党風・廉潔政治建設と反腐敗闘争を踏み込んで行う。政府活動に携わる者は法律を遵守し、廉潔をもって身を修め、勤勉に職責を担い、清廉潔白に人民に奉仕しなければならない。

行政効率を全面的に高める。党中央決定の徹底を中心に据え、最適化・協働・効率化を掲げ、政府機能の転換を踏み込んで推進し、行政の執行力と信頼性を不断に高める。正しい思考方法と活動方法を堅持し、勇気をもって固定思考と経路依存性を打破し、積極的に呼び水効果が強い活動の計画・実施に取り組み、忠実・果敢に、実際に即して柔軟な政策実施を徹底し、その実施効果が党中央の政策目的に適い、人民大衆の期待に沿うものであるようにする。テーマ教育の成果を定着させ拡大し、調査・研究を盛んに行い、「四つの現場主義」制度を実施する。デジタル政府づくりを加速する。「効率的に一件を落着させる活動」の推進を糸口に、行政サービスの向上をはかる。形式主義と官僚主義を徹底的に是正し、公文書と会議のスリム化をいっそうはかり、監察・検査・考課をいっそう整え、引き続き末端と企業の負担を減らす。「三つの区別すべきこと」を徹底し、職責を果たす公務員を奨励・保護する仕組みを整備する。広範な公務員は「片時も気を緩めない」よう責任感を強め、またそれを「どんなことにも気構えを持つ」行動力へと変えていき、モチベーションを高め、精励恪勤し、しっかりと成果を出し、時代と人民に恥じない新たな業績の創出に努めなければならない。

代表のみなさん

われわれは中華民族共同体意識の強化を主軸とし、民族区域自治制度を堅持し充実させ、各民族間の広範な往来・交流・融和を促進し、尐数民族集住地域の現代化の歩みを速めなければならない。党の宗教関連基本方針を堅持し、国内宗教の中国化を深く推進し、宗教が社会主義社会に適応するよう積極的に導く。華僑行政を強化し充実させ、海外の華僑同胞と国内の帰国華僑・華僑家族の合法的権利・利益を守り、国内外の中華民族の人々がともに民族復興に取り組む強大な力を結集する。

昨年、国防・軍隊整備は新たな成績と進歩を遂げ、人民軍隊はしかるべき使命と任務を立派に全うした。新たな一年に、習近平強軍思想を深く貫徹し、新時代の軍事戦略方針を貫徹し、党の人民軍隊に対する絶対的指導を堅持し、中央軍事委員会主席責任制を全面的に深く貫徹し、中国人民解放軍創立100周年奮闘目標達成堅塁攻略戦にしっかりと取り組まなければならない。訓練・戦備を全面的に強化し、軍事闘争への備えを一体的に進め、実戦を想定した訓練をしっかりと行い、国家の主権・安全・発展の利益を断固として守り抜く。現代軍事ガバナンス体系を整備し、軍隊整備第14次5ヵ年計画を確実に遂行し、国防発展重要プロジェクトの実施を加速させる。一体的な国家戦略体系をうち固めてその能力を向上させ、国防産業のシステムと立地を最適化し、国防教育、国防動員、予備役の整備を強化する。各級政府は国防・軍隊整備を大いに支援し、「擁軍優属・擁政愛民」関連業務を踏み込んで行い、軍隊と政府、軍隊と人民の団結を定着させ深めなければならない。

われわれは「一国二制度」、「香港住民による香港統治」、「澳門住民による澳門統治」、高度の自治という方針を引き続き全面的かつ正確に、揺るぐことなく貫徹し、法に基づく香港統治・澳門統治を堅持し、「愛国者による香港統治」と「愛国者による澳門統治」の原則を堅持しなければならない。香港・澳門が経済を発展させて民生を改善し、優位性と特色を発揮し、粤港澳大湾区の開発に積極的に参与し、国家発展の大局にいっそう融け込むことを後押しし、香港・澳門の長期的な繁栄と安定を保つ。

われわれは新時代の党の台湾問題解決の基本方策を堅持・貫徹し、一つの中国の原則と「92コンセンサス」を堅持し、「台湾独立」分離活動と外部からの干渉に断固として反対し、両岸関係の平和的発展を促し、揺るぐことなく祖国統一の大業を推進し、中華民族の根本的利益を守らなければならない。両岸の融合発展を深化させ、両岸同胞の福祉を増進させ、心を一つにして民族復興の偉業をともに成し遂げる。

われわれは独立自主の平和外交政策を堅持し、平和的発展の道を歩むことを堅持し、互恵ウィンウィンの開放戦略を揺るぐことなく実行し、平等で規則的な多極世界と互恵的・包摂的な経済グローバル化を唱導し、新型国際関係の構築を推進し、覇権・覇道・いじめ行為に反対し、世界の公平と正義を守らなければならない。中国は国際社会とともに、グローバル発展イニシアティブ、グローバル安全保障イニシアティブ、グローバル文明イニシアティブを実践し、全人類共通の価値観を高揚し、グローバル・ガバナンス体系の変革を促し、人類運命共同体の構築を推進していく所存である。

代表のみなさん

使命の重みは責任であり、奮闘が未来をつくる。われわれは習近平同志を中核とする党中央を中心にいっそう緊密に団結し、中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高く掲げ、習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、自信を固め、開拓邁進し、努めて今年の経済・社会発展の目標と任務を達成し、中国式現代化をもって強国づくりと民族復興の偉業を全面的に推進するためにたゆまず奮闘していこうではないか。

(中国経済新聞)