6月10日、初代ミント色のLABUBUが108万元(約2115万円)という高値で買い取られ、また別のブラウンのLABUBUは82万元(約1652万円)で取引された。以前のファンによると、ミントのものは5年前は5桁の値段で入手できたという。わずか数年で百倍近く値上がりしたことになる。
LABUBUの製造元であるポップマートは最近、株価が今年39回目の最高値を記録し、時価総額は一時期3800億香港ドルの大台に達した。LABUBUは一躍「樹脂製のマオタイ酒」となり、それをさらに上回るヒット商品となった。

ネットではこのところ、LABUBUについて「多くの商品があるポップマートで『ブサカワ』なLABUBUに人気が集まるのはなぜか」などと不思議に思う声が相次いでいる。
トレンド、それは優越感に浸ること
このIPは昨今デビューしたものではない。香港出身でオランダで育ち、ベルギーに在住しているデザイナー、カシン・ローン氏が2010年、絵本「My Little Planet」で初めてLABUBUを描き、その5年後にはLABUBUのほか、ふわふわしっぽのカオスエンジェルZIMOMO、ピンク色のMOKOKO、ドクロのTYCOCOといった森の精霊たちの物語「THE MONSTERS」シリーズを創作した。
ポップマートの創業者である王寧氏は2019年に、「十分に商業化していなくてもファンがいるマイナーなアーティスト」をターゲットに、世界から優れたデザイナーを求めた。そこでヨーロッパの絵本コンテストで華人として初めて優勝したローン氏に白羽の矢を立て、THE MONSTERSシリーズのIPでポップマートと専属契約をした。

ポップマート創業者の王寧氏