33歳・謎の中国人女性がイタリアの豪邸を113億円で購入 

2022/06/24 21:00

イタリアの離島・サルデーニャのメディアL’Unione Sardaは6月18日、中国の富豪女性が8000万ユーロ(約113億円)で現地の超高級住宅を購入したと報道し、その建物と小切手の写真を掲載した。小切手を見ると、この女性はNani Wangさんといい、分割払いではなく、またタックス・ヘイブンであるケイマン諸島の会社名義で購入したわけでもない。今年4月8日に、アメリカ人家主のクレディスイスの口座へ8000万ユーロを一括で振り込んでいる。

この件が地元のサルデーニャで注目されているのは、この住宅が「地中海五大高級別荘」の一つだからである。エメラルド海岸のチェルボにあるこの別荘は、1970年代にイギリスのチャールズ·クロア卿が所有していたもので、4ヘクタールの土地に個人用ビーチが3か所、客室が49部屋あり、映画室やヘリポート、プールまで備えている。

ただしイタリアのメディアは、購入者の女性の素性は定かではないとし、「中国Eコマース界の大物」で江蘇省出身の33歳、とのみ発表している。

資料を見ると、2018年12月に、通販大手「京東」の関連会社として香港に設立されたJD Health (HK) Limitedの責任者がNani Wangとなっている。また、ブルームバーグの情報検索ページでも、JD Health International Incの元取締役会のメンバーにNani Wangという名前がある。この「JDヘルス」は2020年に香港で上場したが、目論見書の「取締役会および参加者」の欄に、Nani Wangという名が存在しない。公開資料ではNani Wangに関するそれ以上の情報がないので、この超豪邸の購入者が何者なのか、いまだに謎である。

この住宅は「地中海五大高級別荘」の一つである。エメラルド海岸のチェルボにあるこの別荘は、1970年代にイギリスのチャールズ·クロア卿が所有していたもので、4ヘクタールの土地に個人用ビーチが3か所、客室が49部屋あり、映画室やヘリポート、プールまで備えている。

(中国経済新聞)