国家市場監督管理総局が美団、京東、餓了么の過剰競争を行政指導

2025/07/19 09:30

中国の外売業界は、近年、急速な成長とともに激しい競争が繰り広げられてきた。美団(Meituan)、京東(JD.com)、餓了么(Ele.me)といった大手プラットフォームは、シェア拡大を目指して巨額の補助金やプロモーションを展開し、市場を席巻してきた。しかし、この過熱した競争は、時に不健全な形で進展し、消費者、商家、配達員、そしてプラットフォーム自身の持続可能性に影響を及ぼしている。7月18日、中国国家市場監督管理総局(SAMR)は、これら3社に対し、適正な競争と業界の健全な発展を求める約談を行った。本稿では、この約談の背景と意義、そして外売業界の今後について考察する。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について