『大理寺日誌~謎解く少卿には秘密がある~』(原題:大理寺少卿游;英題:White Cat Legend)は、白猫の名探偵と仲間たちが活躍する謎解きミステリー。
© BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. All Rights Reserved
唐の武則天の時代に白猫の名探偵が活躍する人気漫画「大理寺日誌」を翻案して実写ドラマ化。ディン・ユーシーが難事件に挑む半人半猫の大理寺少卿・李餅を演じる。
李餅が個性豊かで愉快な仲間たちと繰り広げる事件捜査のミステリーと友情のストーリーは多くの視聴者の心を掴み、iQIYI(愛奇芸)での熱度が8000の大台を越え総合ランキング1位となり、時代劇、サスペンス、コメディのジャンルでも1位を独走する好成績を収めた。
神都に兄を探しにやってきた陳拾は人間のように賢い不思議な白猫に出会う。その正体は前大理寺卿の息子・李餅。3年前、彼の父親は謎の刺客に襲われて亡くなり、彼自身も命を狙われて絶体絶命となるが、目覚めた時には半人半猫の体となっていた。
© BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. All Rights Reserved
その謎の真相を突き止めるため3年ぶりに神都に戻ってきた彼は、ひょんなことから陳拾を相棒にしてある事件を解決する。そして、その功績で大理寺の少卿に任命されると、明鏡堂を率いて神都を揺るがす妖猫事件の捜査を始める。だが、かつて精鋭組織だった明鏡堂は今では新人たちの寄せ集めで、刑部や金吾衛の将軍・邱慶之が捜査に横槍を入れてくる。
そんな中、明鏡堂の部下たちと徐々に絆を築いていった李餅は彼らとともに事件捜査を進めるうち、3年前の真実に近づいていくのだった。
李餅(キャスト:ディン・ユーシー):前大理寺卿の息子。3年前、半人半猫の体となってしまった。魚を食べるのが好きだったり、爪を研ぐことができたり、猫らしい特徴を持っている。
監督:ワン・ウェイ(王威)、代表作は『伝家 ~華麗なる一族~』『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』など
キャスター:ディン・ユーシー(丁禹兮)、ジョウ・チー(周奇)、ウェイ・ジャーミン(魏哲鳴) ほか
制作:2024年
(中国経済新聞)