(四)改革を揺るぎなく深化させ、発展の内生的原動力を強化する。重点分野とカギとなる部分の改革を推進し、資源配分において市場に決定的な役割を十分に担わせ、政府の役割をよりよく発揮させ、市場化・法治化・国際化した世界トップクラスのビジネス環境を整備し、ハイレベルの社会主義市場経済体制の構築を推し進める。
各種の経営主体の活力を引き出す。国有企業、民間企業、外資系企業はいずれも現代化建設の重要な力である。「二つの揺るぐことなく」にかかわる体制・仕組みを不断に整備・貫徹し、各種所有制企業に公正かつ自由に競争できる良好な環境を整える。中国の特色ある現代企業制度を充実させ、より多くの世界トップクラスの企業を生み出す。国有企業改革の継続的推進による高度化行動を踏み込んで実施し、主力事業をより強く成長させ、核心機能とコアコンピタンスを強化する。国有経済配置最適化・構造調整ガイドラインを作成する。民間経済成長促進に関する意見と関連措置を全面的に実施し、市場参入、要素獲得、公平な法執行、権利・利益の保護などにみられる際立った問題の解決をいっそうはかる。民間企業向け銀行融資の割合を高め、社債発行規模を拡大し、類別に個人事業主への支援を強化する。物流コスト削減行動を実施し、下請代金支払遅延を防止・解消する長期的かつ有効な仕組みを整え、法的根拠のない料金や罰金、負担金の強要を断固として取り締まる。優れた企業家精神を発揚し、企業家がイノベーション・発展に専念し、果敢に挑戦し安心して投資できるようにし、堅実な企業経営を行うことを積極的に支援する。
全国統一大市場の整備を加速する。全国統一大市場づくり標準ガイドラインを作成する。財産権保護、市場参入、公正取引、社会的信用などにおいて制度・規則の一本化の推進に力を入れる。要素市場化配分総合改革の試行を深化させる。公正取引審査に関する行政法規を公布し、重点分野・新興分野・渉外分野の監督管理規則を整備する。保護主義、国内市場分断、企業誘致にみられる不当競争などの際立った問題に対し特別対策を行い、入札の規範化と管理を強化する。法に基づく監督管理を堅持し、監督管理責任を厳格に徹底し、監督管理の的確性と有効性を高め、公平な競争ができる市場秩序を断固として守る。
財政・金融などの改革を推進する。ハイレベル社会主義市場経済体制改革先行区を整備する。新たな財政体制改革を企画し、金融体制改革を徹底し、質の高い発展への財政・金融支援を拡大する。電力、石油・天然ガス、鉄道、総合運輸体系などの改革を深化させ、自然独占事業監督管理体制・仕組みを整備する。所得分配、社会保障、医薬衛生、高齢者介護などの社会・民生分野の改革を推進する。
(中国経済新聞)