第14回全国人民代表者大会第2回会議で、2024年3月7日(木曜日)午前10時、メディアセンタープレスホールで記者会見が行われ、中国共産党中央政治局委員である王毅外務大臣が、「中国の外交政策と対外関係」に関する質問に回答した。この模様は新華網でライブ配信された。
司会者:メディアの皆様、こんにちは。第14回全国人民代表者大会第2回会議の記者会見にようこそおいでいただきました。この会見のテーマは「中国の外交政策と対外関係」です。中国共産党中央政治局委員の王毅外務大臣の方から、皆さんのご質問にお答えします。よろしくお願いします。
王毅外相:メディアの皆さんこんにちは。全人代で皆さんと再にお会いできることを嬉しく思う。随分と早くに来られたようで、仕事熱心な姿に敬意を表する。世界情勢は現在、深く変革しており、人類や社会が多重な試練に見舞われている。複雑に入り混じる国際環境を前に、中国は断じてこの世界の平和の力、安定の力、進歩の力であり続ける。習近平総書記が中国共産党第20回党大会で指摘したように、今我々は試練時代、そして希望に満ちた時代におかれている。中国は断じて歴史の正しい側に立ち、人類文明の進歩の側に立ち、平和、発展、協力ウィンウィンの旗を高く揚げ、世界の平和と発展を守る中で断じて自らの発展を求め、自らの発展をもって世界の平和と発展を守っていく。第20回党大会の報告で、中国共産党は中国人民のために幸せを求め、中華民族のために復興を求めるとともに、人類のために進歩を求め、世界のために大同を求めると強調した。これは我々の使命や責任であり、我々が追求する目標でもある。それでは皆さんの質問に答える。
CCTV記者:王大臣、この1年間は中国の特色ある大国外交を全面的に推進したが、去年、中国外交はどのような際立った成果を遂げたか。去年末に中央外事の活動会議が行われ、中国の特色ある大国外交は実りのある新たな段階に入った。今年はどのような期待すべきハイライトがあるか。中国外交はどのような面でさらに成果を上げるか。
王毅外相:
2023年は中国外交の開拓の年であり、収穫の年でもあった。習近平同志を核心とする共産党中央の力強い指導のもと、第20回党大会の精神を深く貫徹・実践し、世界の団結や協力へ中国の行動を取り、各種の危機や試練の対応へ中国の策を与え、世界の平和と発展の事業の推進に中国の貢献をし、中国外交理論と実践の新たな境地を切り開いた。
この1年間、習近平主席は国内で外交活動を2回開催し、多国間サミットに3回出席し、海外訪問を4回実施し、会談や対話を100回以上行い、首脳外交がかけがえのない戦略的・牽引的な役割を果たすようになっている。中央アジアやインドシナ半島の全域で人類運命共同体が構築され、中国ーアフリカ、中国ーASEAN、中国ーアラブ、中国ー中南米の運命共同体構築も新たな成果をあげた。国際協力サミットである第3回「一帯一路」を成功裏に開催し、「一帯一路」が質の高い発展という新たな段階に入った。またBRICSは加盟国が拡大し、「グローバル・サウス」が強力になる新たな1ページを切り開いた。サウジアラビアとイランの歴史的な和解を促し、ミャンマー北部での停戦合意を仲立ちし、あらゆる問題の政治的解決を堅持してきた。力ずくでのいじめ行為にはすべて断固として反対し、国の主権や安全と発展の利益を力強く守った。人民のための外交をたゆまず実行し、国の発展と安定の大局を後押しした。
去年年末に開催した中央外事活動会議で、習近平主席は現在と今後しばらくの対外活動へ全面的な方針を示し、新たな道のりで中国外交戦略のトップデザインを形成した。我々は会議の精神を深く学び、貫徹し、習近平外交思想を教えとして、人類運命共同体の構築を中心線とし、より主体的な歴史的責任感、より活力のある革新的精神をもって、中国の特色ある大国外交で新たな局面を切り開いていく。
我々は自信や自立性を深め、中国外交の品格を練り上げる。国の発展や振興を常に自身の力の基軸に据え、中国国民の将来を手の中に収める。独立自主の平和外交政策を堅持し、断じて国の主権や民族の尊厳を守っていく。
我々はより開かれた形で中国外交の志を示す。世界がパートナーとなるネットワークを開拓し、新たな国際関係を構築し、様々な文明を尊重し合い、参考にしていくようにする。大国関係の安定を維持し、周辺諸国と協力し、グローバル・サウスと共に振興を図る。
我々は良識や正義を主張し、中国外交の気骨を示す。真の多国間主義を実践し、国際関係の民主化を推進する。数多くの発展途上国の正当な利益に関わり、人類の将来に関わる原則的な問題において、旗印を鮮明にし、責任を担い、歴史の進む正しい方向を堅持していく。
我々は協力ウィンウィンを推進し、中国外交が目指すものを固く守る。団結や協力の正しい道をしっかりと歩み、地域や世界規模の課題の解決に積極的に策を打ち出し、さらに知恵を打ち出して、世界の平和や発展につながる公共財を提供し、中国が発展することで世界に新たなチャンスを提供していく。
(中国経済新聞)