中国南京市、女性が地下鉄内で水を飲み罰金

2023/07/26 17:30

7月17日、江蘇省南京市で女性が地下鉄乗車中に水を飲んだところ「交通違反切符」を切られたと中国メディアが報じ、今中国で大きな議論を巻き起こしている。女性が受け取った違反切符には、地下鉄の車両内で飲食をした場合20~100元(約395~1978円)の罰金が科せられると明記されていた。

南京地下鉄は7月25日、「水が地面にこぼれた場合、乗客が滑って転倒しやすく安全性が確保できないため車両内での飲食は禁止していると回答。水も飲料水に入るため、発見後に適切な処罰を行ったとしている。また車両内以外のプラットフォームや駅構内で飲料水を飲むことは許可されている。南京市鉄路交通条例は2014年7月1日に正式に施行され、その第38条第6項では、車両内での飲食が禁止されていることが明確に規定されている」と話した。

今年3月には、同市の地下鉄乗車中にヨーグルトを飲んだ女性が、「交通違反切符」ではなく、「注意通知」を受け取っている。

報道後、中国のネット上では「水を飲むことは人間の基本的な要求であり、罰金まで科すなんて酷い」と女性に同情する人もいれば、「公共の場では規則を守るべきだ」という人もおり激しい議論が巻き起こっている。

(中国経済新聞)