テスラは1月30日、2024年第4四半期および通期の業績を発表した。第4四半期の売上高は257億ドルで、前年同期比2%増だった。
中国での完全自動運転(FSD)の導入方法に関する質問に対し、テスラ創業者のマスクは次のように答えた。
中国は巨大な市場ですが、私たちはいくつかの課題に直面している。中国は私たちのトレーニングデータを国外に転送することを許可してくれないし、アメリカ政府は私たちが中国でトレーニングすることを許可してくれないからです」とマスクは語った。
そのため、私たちはインターネット上で中国の道路の映像を見つけて、それをシミュレーターに入れてトレーニングしている。 中国のバス専用レーンは、FSDを中国で道路に走る最大の難関のひとつだった。 バス専用レーンは非常に複雑で、通行できる時間帯とそうでない時間帯がある。 間違ってバス専用レーンに入れば、すぐに切符を切られる。
マスクはまた、FSDはどの市場でも可能であり、今年中に実際に実用化されない規制に限られているだけだと述べた。 米国では今年、FSDの監視なしバージョンが上陸し、来年には米国全土で運転できるようになる。 来年末には、世界の多くの国でもFSDの運転が始まるだろう。
しかし、どのように中国で運転するのですか? マスクは、何があっても、我々はこの問題を解決すると述べた。
(中国経済新聞)