シャオミの雷軍CEO、新車「SU7」の実績を発表

2024/04/30 11:00

4月25日に開幕した2024年北京国際モーターショーで、午前中に行われた初登場となるシャオミの発表会は、人垣が二重三重になるほどの盛況ぶりであった。

発表会で、シャオミグループの創業者である雷軍氏は新車「SU7」について、「発売から今日までの28日間は随分長かった。注文台数は先週土曜日の4月13日までに7万台を超えた」と述べた。また最近の4日間はテスラが全車種で1.4万元(約30万円)値下げしたり、競合社が注文の「横取り」策を講じるなど、様々な出来事があったが、こうした中でも「SU7」は75723台の注文を受け、5781台を納入したという。

雷氏はまた、目下全力で生産を拡大しており、5月末からPro版の納入を始め、6月は納入台数が1万台以上となる見込みとも述べた。

この理由について雷氏は、これまで14年間にわたり製造や納入、品質管理について経験を重ねてきたことを挙げた一方で、「燃費はテスラの『Model3』の方がずっといい」とも述べた。

最近、ファーウェイが、「『智界S7』のいずれかのタイプを購入し、残金を完済すれば、シャオミの『SU7』の手付金5000元(約10.7万円)分を減額する」という「横取り」策を講じていると伝えられた。これについてファーウェイの関係者は、事情を知らないと答えた上で、「このところ週末になると多くの人が試し乗りに来ており、大規模な納入態勢も見どころになっている」と述べた。

雷氏は発表会場で、購入者における女性の割合について、「『SU7』は注文数のうち28%を占め、利用者は40%-50%となる見込み」と語った。またドイツ大手3社のベンツ、BMW、アウディは29%、アップルは51.9%とのことで、「アップルは自動車メーカーではないが、シャオミはアップルの利用者も自社の利用者と同じ対応をする」と語った。

(中国経済新聞)