中国のライブコマース運営サイト「快手電商」(Kwaishop)は、6月1日-18日の通販セール「618」の期間中の実績について、注文量は去年より4割近く、購入者数は3割近く増えたと発表した。また商品GMV(流通取引総額)は200%以上、ショートビデオによる注文量は210%近く、検索によるGMVは 130%近くの増加となっている。
GMVの増加率を品目別にみると、生鮮食品が70%、アパレル・シューズが268%、家電が245%となっており、家電の中ではワイヤレスの床面洗浄機、省エネ型エアコン、多機能冷蔵庫が人気商品となった。
快手電商は5月9日に、販売店や達人との協力推進に向けて、今年少なくとも600億件のアクセスを呼び込むという「川流計画」を発表した。この本質は達人の分け売りによりターゲットを仕分け、そのターゲットを販売店に的確に紹介した上、達人に対してもアクセス分の報酬を与えるというものである。
2023年Q1は、この計画に参入した事業主全体のGMVが15%以上増えた。Q2には20%増となる見込みである。
(中国経済新聞)