日本でも徐々に人気が出始めている中国ドラマ。11月3日よりTVドラマ「黄金瞳」が日本で放送開始

2022/10/19 08:00

中国の連続TVドラマ「黄金瞳」(The Golden Eyes)が11月3日からBS12で放映される。

質屋の店員であるジュアン・ルイが、ふとした事故で目に異変が起き、それから骨董品テーマに冒険の道を進んでいく物語である。

一介の質屋店員だったジュアン・ルイ(張芸興 チャン・イーシン)はある夜強盗に襲われ、取っ組み合いのさなかに砕けた玉石が突き刺さり、その傷が治ったのちに人生の分かれ目が訪れたと感じる。運命の定めに遭ったルイはそれから鮮やかな冒険を始めるのだ。宿命の真相を探りゆく中、努力してほぼ人生の最高点に登りつめ、玉石のオークション、林の中の冒険、サンクトペテルブルクの旅を経験した中で、生死を共にする仲間と出会う。婦人警官のミヤオ·フェイフェイ(王紫璇 ワン・ズーシュエン)や香港の宝石デザイナー、チン・シエンビンとはなんともあいまいな感情が芽生えた。40年前の掘り出し物が暴かれたことでルイらも敵対勢力の攻撃や追撃を受け、生死のはざまを行くが、ルイは初心を忘れず宿命の呪いを打ち破って近親の愛情を手に入れ、黒幕どもを一網打尽にして見事に人生の逆襲を果たすのである。

このドラマの主演は、張芸興(チャン・イーシン)と王紫璇(ワン・ズーシュエン)。張芸興は、1991年10月7日湖南省長沙市生まれ。中国の男性ポップスシンガー、俳優、音楽プロデューサーであり、韓国の男性ユニットEXO/EXO-Mのメンバーでもある。

2016年6月にラブコメ映画の「前任2:備胎反撃戦」で第4回中英映画祭の助演男優賞を受賞、同年に初のオリジナルアルバム「LOSE CONTROL」をリリース。2017年には戦争映画の「建軍大業」で第9回マカオ国際映画祭の助演男優賞にノミネートされ、2020年8月にフォーブスが発表した中国の有名人100人の中で5位に入っている。

そしてヒロインの王紫璇は、1992年11月12日四川省凉山州生まれ。幼少時からダンスに励み、2010年に中央戯劇学院演劇学部に女子の最高点で入学、2016年に都会のラブストーリー「致青春」と時代劇の「明朝皇伝 〜大王への道〜」の主演を務める。2017年にミステリーものの「河神」で顧影役を演じ、2018年には民国初期の映画「民初奇人伝」で主演を務める。2021年にはチェン・クンやジョウ・シュンなどとともにファンタジー映画「侍神令」に出演し、勇敢で美しい雪女を演じた。

「黄金瞳」は全50回で、每週木、金曜日の深夜2:30-3:30にBS12で放映される。

(中国経済新聞)