「富豪一族(中国語で「豪門」)に嫁ぐのではなく、私自身が富豪一族だ」とは、中国の女優・範氷氷(ファン・ビンビン)氏の大胆な一言だ。彼女は、サントリーウーロン茶のテレビCMに出演していたことがあり、日本でも良く知られている。
最近、長い間沈黙を守っていたファン・ビンビンが再び恋をしていることが明らかになった。今回の恋のお相手は、イケメンどころか大物でもなく、元金融マンだ。
ファン・ビンビンの恋の相手は、かつて金融界にいた人物で、今出ている写真によると、高晟財富原の元副会長、郭岩峰氏にかなり似ているとのことだ。また、中植企業集団の創業者である謝植坤氏の妻は、有名な歌手である毛阿敏(マオ・アミン)氏だ。
ファン・ビンビンのファンを激怒させたのは、ファン・ビンビンの彼氏がバツイチで、とても小さい子どもがおり、ルックスも普通、特にお金持ちでもなく、2人が結婚したら、ファン・ビンビンが継母になることだ。
怒りの渦に巻き込まれたファン・ビンビンは、立ち上がって「生涯を通じて頼れるのは自分だけ、私はそう信じて生きてきた。幸せの希望を誰かに託すと、いつも受け身になってしまう。一方、私はいつも自分の手で努力し、主導権を握ることを好んできた」と述べた。
2003年11月、ファン・ビンビンと王学兵(ワン・シュエビン)氏は『福星高照猪八戒』で共演し、2人は3年間の交際をスタートさせた。
2007年11月以降、ファン・ビンビンと王氏は破局。2014年11月に李晨(リー・チェン)氏が登場するまで、ファン・ビンビンの恋には数年の空白があった。
李晨とファン・ビンビンは『武媚娘伝奇』での共演がきっかけで恋が芽生え、ファン・ビンビンの新たな恋愛が始まった。
しかし、誰もが2人はすぐに結婚すると思っていたが、ファン・ビンビンと李晨の恋は、紆余曲折の連続だった。2017年9月、ファン・ビンビンは脱税のため中国国家税務総局の厳しい調査を受け、8.83億元(約178億円)の罰金を科され、その結果、ファン・ビンビンの女優としてのキャリアとビジネスは破綻してしまった。最終的に李氏は範氷氷に寄り添っていくことなく、二人は破局した。
さらに5年が経ち、41歳になったファン・ビンビンは、遂にもう一度恋をすることになった。果たして今回は結婚にまで至るのだろうか?
(中国経済新聞)