トランプ大統領、10月末に韓国で習主席と会談へ 

2025/09/20 07:59

トランプ米大統領は9月19日、中国の習近平国家主席と電話会談を行い、10月末に韓国・慶州で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて対面会談を行うことで合意した。米中首脳会談は第2次トランプ政権で初めてとなる。

トランプ氏は自身の交流サイト(SNS)への投稿で、「習主席との非常に実りある通話を終えた」と述べた。両首脳は、貿易問題やフェンタニル対策、ロシアとウクライナの戦争終結の必要性、そして米国でのTikTok事業に関する合意承認など、幅広い重要課題について進展を見たという。

また、トランプ氏は「韓国でのAPEC首脳会議において習主席と会談することに合意した。私は来年初めに訪中し、習主席も適切な時期に訪米することで一致した。今回の通話は非常に良好であり、近く再び電話会談を行う予定だ。TikTok合意の承認に感謝し、双方ともAPECでの会談を心待ちにしている」と強調した。

米中両政府は今月14、15日にスペイン・マドリードで閣僚級協議を開き、TikTokの米国事業を米側が取得する枠組みで合意済み。最終決定は両国首脳に委ねられていた。

(中国経済新聞)