米富国銀行幹部に、中国が出国禁止措置

2025/07/21 21:12

7月21日、中国外交部の報道官、郭嘉昆氏が定例記者会見を主催した。会見で、ある記者が質問を投げかけた。「報道によると、米国の富国銀行(ウェルズ・ファーゴ)の幹部、茅晨月氏が最近数週間にわたり中国からの出国を禁止されている。中方としてこれについてコメントはあるか?」これに対し、郭氏は次のように回答した。
郭氏によると、茅晨月氏は現在、中国で進行中の刑事事件に関与しており、中国の法執行機関により法に基づいて出国制限措置が取られている。事件は調査段階にあり、茅氏は一時的に中国を離れることができず、調査への協力を義務づけられているという。「中国人であれ外国人であれ、中国にいる以上、中国の法律を遵守する必要がある。調査の過程で、中方はその合法的な権利を法に基づいて保障する」と郭氏は強調した。さらに、これは個別の司法案件であり、中国はこれまで通り、観光やビジネスで訪れる各国からの人々を歓迎し、その権利を法に基づいて保障し続けると述べた。
この事件は、国際的な注目を集めている。米国を拠点とする大手金融機関の幹部が中国で出国制限を受ける事例はまれであり、背景にはどのような事件が関わっているのか、詳細はまだ明らかにされていない。

(中国経済新聞)