亡き父の汚名をそそぐという悲願のために朝廷で暗躍している雍国の礼部侍郎・蘭珏(らんかく)。彼は、各国をめぐり機密を売買している旅の商人・洪羅(こうら)に、自身が南棟国に向けて書いた密書を奪われてしまい、それを奪還しなければ売国奴として処刑されるという危機的状況に陥っていた。洪羅を何とか酒楼へ引き入れ、腰帯につけた密書入りの玉を奪おうと策を仕掛ける蘭珏だが、科挙のために上京し、麺屋台を開いて糊口をしのぐ推理好きの若者・張屏(ちょうへい)にことごとく阻まれてしまう。
大理寺に入ることを夢見る張屏は、科挙試験のために都にやってきた書生で、実は隠れた名探偵でもあった。そんな張屏の聡明さを利用しなんとか危機を脱する蘭珏だったが、2人の縁はそこで終わらず、ともに数々の不可思議な事件に立ち向かうことになる。やがて幾つもの謎は一つに繋がり、次第に蘭珏の父の冤罪事件の核心に近づいていくことに。だがそこには、彼らの運命を揺るがす衝撃の真実が潜んでいた…。
人気ウェブ作家・ダーフォングワグオのベストセラー小説「張公案」をドラマ化した本作。2023年1月に中国本国での配信がスタートすると、Tencent Video(騰訊視頻)時代劇ドラマランキングで42日間1位を記録。最終話配信後も高い人気を維持し、ロングランヒットとなった注目作だ。
(中国経済新聞)