中国の素顔を描く『劇場版 再会長江』が全国公開へ

2024/04/9 15:00

日本人監督が「中国のいま」を描いたドキュメンタリー映画『劇場版 再会長江』は、4月12日から角川シネマ有楽町ほか全国で上映される。タレントの小島瑠璃子がナレーションを担当。

中国社会や文化についてのドキュメンタリーを制作し続ける日本人監督・竹内亮が、母なる大河・長江を題材に撮りあげたドキュメンタリー。

広大な中国大陸を横断するアジア最大の大河・長江。竹内監督は10年前にNHKの番組で長江を撮影した際、北極・南極に次ぐ「地球第3の極地」と呼ばれるチベット高原にある「長江源流の最初の一滴」を撮影できなかったことを後悔していた。

その後、日本から中国南京市に移住した竹内監督は、2021年から2年をかけて長江6300キロをたどる旅に出る。道中で10年前に撮影した友人たちと再会しながら、長江を通して中国の10年の変化を見つめ、今度こそ「最初の一滴」を記録するべく源流を目指す。

江蘇省・南京市在住の竹内監督は、「日本人は中国に対し(ネガティブなイメージを持ち)実際の中国を知らない」「作品をみたら中国の見方が変わる自身がある」「こんな面白い国があるよと言いたい」とコメントしている。

(中国経済新聞)