月: 2022年5月

  • Home
  • 中国国務院は、33項目の経済安定化一括政策を公布

中国国務院は、33項目の経済安定化一括政策を公布

中国国務院は5月31日、「堅実な経済安定化一括政策措置に関する通達」を発表し、6つの側面から、33項目の経済活性化策を提案した。 この通達は、新型コロナウイルス…

中国の国産車「紅旗」、1-4月の販売台数が5割減

2017年、中国の自動車メーカー「第一汽車」の社長に就任した徐留平氏は、自社ブランド「紅旗」を「中国で一番、世界でも有名な高級車とする」と宣言した。 「紅旗」は…

5月景況感指数が上昇、依然50以下の低水準

中国国家統計局は5月31日、景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が、5月は49.6だったと発表した。前月より2.2ポイント上昇したが、好調・不調の境目であ…

中国eコマース通販大手3社の売上と利益を比較

中国のeコマース通販大手3社であるアリババ、京東、拼多多が、2022年第一四半期の決算を発表した。売上、利益、利用者数などはまちまちであるが、どこがベストパフォ…

ファーウェイCEO、「燃料車の時代は間もなく終了」

ファーウェイで自動車事業を担当するCEOの余承東氏は、5月28日に開幕したグレーターベイエリア(広東・香港・マカオ)のモーターショーで、「今ある自動車関連メーカ…

マスク氏の「中国論」

米中両国の対立が深まっている中、アメリカの電気自動車(EV)大手で中国に工場を構えるテスラのCEOマスク氏が、このところ中国を称賛するコメントを発している。5月…

上海、6月1日にロックダウン解除 マイカー運転も可

2か月にわたりロックダウンしていた上海市は5月30日夜、6月1日午前0時より、自宅からの外出や交通機関の運行を再開し、自動車の走行を許可すると発表した。 発表に…

上海市、E V車に買い換える人に対して19万円の補助金を支給

2022年以内に、上海市は燃料自動車のナンバープレート4万枚を追加発行し、国の政策に基づき乗用車購入税の一部を減免する。また、燃料自動車を電気自動車に買い替える…

年内でアメリカの会計士資格の相互承認終了へ 香港

香港は2022年12月31日で、アメリカとの間で登録された会計士資格を互いに認め合う協議を終了する。アメリカの会計士資格を持っていても、必ず香港の会計士資格試験…

PCR検査の陰性証明書は中国人の第二の身分証明書となった

二ヶ月に及ぶロックダウンを経て、上海市の住民たちは居住地域でスーパーや散歩に出かけられるようになった。北京市では7日間一人も陽性者が出なかった地域では封鎖を解く…