適度な金融緩和政策を実施する。金融政策ツールの量的・構造的調節機能をしっかりと発揮させ、預金準備率と政策金利を適時に引き下げ、潤沢な流動性を維持し、社会融資規模(企業や個人の資金調達総額)、マネーサプライが経済成長、一般物価水準の所期目標とつり合うようにする。構造的金融政策ツールを改善・刷新し、不動産市場と株式市場の健全な発展をよりいっそう促し、科学技術イノベーションやグリーン発展、消費押し上げ、民間企業、小企業・零細企業などの支援を強化する。金融政策波及経路の円滑化をいっそうはかり、金利形成・波及メカニズムを整え、融資リスケジュール政策を実施し、信用格付け向上やリスク分担などの支援策を強化する。民間資金調達のコストダウンを推し進め、金融サービスのアクセシビリティと利便性を高める。人民元相場の均衡為替レートに沿った安定的な推移を保つ。中央銀行のマクロプルーデンスと金融安定化機能を拡充し、金融ツールを刷新し、金融市場の安定を守る。
民生重視というマクロ政策の方向性を強化する。人民を中心とすることを堅持し、経済政策の重点を民生改善と消費促進にいっそう転じ、消費押し上げにより経済循環の円滑化をはかり、消費高度化により産業高度化を牽引し、民生を保障・改善する中で新たな成長分野を形成する。より多くの資金・資源が「ヒトに投資」し、民生に届くよう推し進め、雇用拡大、住民収入増・負担減の促進、消費奨励の強化を支援し、経済成長と民生改善の好循環を形成する。ポリシーミックスをしっかりと行う。財政・金融・雇用・産業・地域・貿易・環境・監督など政策の統合をはかると同時に、改革開放措置との整合性を高め、シナジー効果を高める。マクロ政策整合性評価の仕組みを改善し機能させ、経済政策も経済以外の政策も統一的に整合性評価の対象とし、政策形成と実施を一体的に行い、政策目標・手段・タイミング・加減・進捗の整合性を高める。政策の策定と実施は早いに越したことはなく、さまざまな不確定性と時間を争い、状況を見定めたら一気呵成に取り組み、政策効果を高める。縦の協働と横の連携を強化し、政策のファーストワンマイルからラストワンマイルまでのすり合わせと円滑性を促す。市場の声を重んじ、政策実施と期待誘導を一体的に推進し、積極的な社会期待を形成する。
今年の目標・任務を達成するために、習近平経済思想を深く貫徹し、質の高い発展という最重要任務をしっかりと押さえ、質での勝負と規模効果の発揮との統一を堅持し、質の効果的な向上と量の適正な拡大を実現しなければならない。内需拡大戦略を徹底的に実施し、国内大循環を大きく発展させ、開放を拡大する中で国際協力の領域を切り開き、国内・国際双循環のよりハイレベルの相互促進を実現して相乗効果を生み出す。供給側構造改革を持続的に深化させ、消費と供給の構造的矛盾の解消に取り組み、質の高い供給により需要を牽引し生み出すことをいっそう重視する。改革のいっそうの全面的深化をもって各方面の積極性を引き出すことを堅持し、社会全体のイノベーション・創造の活力を喚起する。
(中国経済新聞)