(七)弛むことなく「三農」活動に取り組み、農村の全面的振興を着実に推進する。農業強国づくりの目標を見据え、「千村モデル・万村対策」プロジェクトの経験を学習・運用して、現地の実情に即して類別に施策し、順を追って根気よく進め、農村の全面的振興において具体的な進展がみられ、中間成果が収められるように推進する。
食糧など重要農産物の安定生産・安定供給を強化する。食糧の作付面積を維持し、大豆の生産拡大の成果を定着させ、卖収の底上げを促す。小麦の最低買取価格を適度に引き上げ、米・小麦・トウモロコシを対象とするフルコスト保険と収入保険を全国で導入し、食糧農家の収益保障の仕組みを充実させる。主要食糧生産県への支援を強化し、食糧主産地への支払いの仕組みを整備する。油糧の生産を拡大し、畜産業と漁業の生産能力を維持し、現代施設園芸農業を発展させる。病虫害・家畜伝染病対策を強化する。育種振興、農業基幹核心技術の開発を強化し、農業機械脆弱部分補強行動を実施する。耕地レッドラインを厳守し、耕地の転用・造成均衡化制度を改正し、黒土地帯の保護と塩害地総合対策を強化し、高基準農地造成補助金の給付額を引き上げる。各地区はみな国家食糧安全保障の責任をしっかりと担う。中国のような人口大国は、包括的農業観と包括的食料観をしっかりと実践し、自らの食糧は常に自らの手でしっかりと賄わなければならない。
揺るぐことなく貧困脱却堅塁攻略の成果を定着・拡大する。再貧困化防止監視・扶助の取組を強化し、集団的な再貧困化が起きないように確保する。脱貧困地域による地場産業の発展を支援し、再貧困化防止のための就業支援堅塁攻略行動を推進し、集団移転世帯への継続的サポートを強化する。東部・西部の連携と地域指定型サポートを深化させる。指定農村振興重点支援県への支援を強化し、農村の低所得層と後進地域を恒常的に支援する仕組みを確立し充実させ、脱貧困の成果をいっそう定着・持続させる。
農村の改革・発展を着実に推進する。農村土地制度改革を深化させ、第 2 期の土地請負を期間満了後にさらに 30 年延長する政策の省級試行をスタートさせる。集団財産権、集団林権、農墾、供銷合作社などの改革を深化させ、新型農村集団経済の発展を促す。農民の所得拡大の促進に着眼し、農村営利産業を成長させ、新型営農主体と農業支援サービスを発展させ、農村の人材をしっかりと育成し活用する。農村整備行動を踏み込んで実施し、水道、電気、道路、ガス、通信などのインフラと公共サービスを大いに改善し、充電スタンド、低温物流、配送センターの整備を強化し、農村家屋の耐震改修に力を入れ、農村の居住環境を持続的に改善し、暮らしやすく働きやすい和やかな農村を築く。
(中国経済新聞)