中国の大手コーヒーチェーン「ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)」と高級白酒メーカー大手「貴州茅台」は1月22日、コラボ商品「辰年醤香チョコレート」を発売した。
コラボ商品第二弾となる「辰年醤香チョコレート」は、1杯38元(約781円)、アルコール度数53度の貴州茅酒が入っているが、全体的なアルコール度数は0.5%以下となっている。また色々なクーポンを合わせて利用すると、18元(約370円)で購入することも可能だ。
昨年9月に販売したコラボ商品第一弾の「醤香ラテ」は、発売初日に542万杯を売り上げ、1億元(約20億円)を超える爆発的大ヒットを記録。コラボ商品第二弾となる「辰年醤香チョコレート」も発売前から注目を集めていた。
ラッキンコーヒーの店員は中国メディアに対し、「辰年醤香チョコレート用のカップは、午前中には使い切ってしまい、午後からは普通のカップで対応している」と語った。しかし一方で、前回と比べ、列に並ぶ人が少なく、店舗によっては3〜5分で購入できるところもあり、前回のような大ヒットとはなっていないようだ。
(中国経済新聞)