中国アニメ『百妖譜』が、2024年1月10日(水)よりフジテレビ×bilibiliが贈るアニメ枠「B8station」で放送される。
『百妖譜』は、中国の動画配信サービス「bilibili」でシリーズ総再生回数4.4億を記録した大ヒット作。はるか昔の中国を舞台に、妖怪専門の医者・桃夭(とうよう)一行による旅、そして種族を越えた心の交流を描いた物語だ。
メインキャラクターの吹き替えは、桃夭役を東山奈央、桃夭の相棒でありストッパー・磨牙(まが)役を村瀬歩、磨牙を見守る謎の貴人・柳公子(りゅうこうし)役を河西健吾が担当。また、PVのナレーションも桃夭役の東山奈央が行っている。
桃夭役・東山奈央さん
磨牙(まが)役・村瀬歩さん
柳公子(りゅうこうし)役・河西健吾さん
「B8station」は、2023年10月にスタートした、フジテレビ×bilibiliが贈る新たなアニメ枠。中国の大手プラットフォーム・bilibili制作による人気アニメを、日本語吹き替え版で放送。現在は毎週日曜26時20分より『時光代理人 -LINK CLICK-』の第一期を再放送中で、第二期の放送も決定している。
■あらすじ
はるか昔の中国。
妖怪専門の医者・桃夭は小坊主・磨牙と旅をしながら、
各地で妖を救っていた。
彼女は手首の金の鈴を響かせ、
患者の心の声を聴きながら治療を行っていく。
そこに垣間見えたのは、
「生きていたい」
「誰かと共にいたい」という
純粋かつ切実な願いだった。
出会いと別れを繰り返しながら
霊医・桃夭は彼らの傷を癒していく。
これは、百の妖怪と、百の心を知るための旅ー
■放送情報
2024年1月10日(水)より
フジテレビ「B8station」にて毎週水曜25時25分~放送
※初回は25時55分~放送予定
※放送時間は変更となる可能性がある。
2024年1月11日(木)より
BSフジにて毎週木曜24時30分~放送
※放送時間は変更となる可能性がある。
(中国経済新聞)