イエレン財務長官、7月6日から中国を訪問

2023/07/5 19:30

中国財務省は7月3日、米中双方の話し合いの結果、アメリカのジャネット·イエレン財務長官が7月6日から9日に訪中すると発表した。

中国外務省のホームページによると、汪文斌報道官は7月3日の定例記者会見で、「イエレン財務長官の今週の訪中についてどのような期待をしているか」との質問に対し、「中国はすでにこの訪問を発表している。具体的な訪問については担当部門に尋ねてはどうか」と述べている。

イエレン財務長官は6月8日に、米中ビジネス評議会(US-China Business Council,USCBC)などビジネス界の幹部と会談した際に、中国との貿易や投資の重要性を強調した上、中国とともに差し迫った世界的課題に対応していきたいと述べている。

これに対して、中国商務省の束珏婷報道官は6月15日、定例記者会見で「イエレン財務長官の見解は聞いている。世界最大の先進国および発展途上国である米中両国は、経済面で補い合い、利益を融合させれば、相手の発展から利益を得る。経済や貿易の協力は両国民の直接の利益に関わるほか、世界経済の成長や各国民の福利の増進へ大きな役割を担う」と述べた。

アメリカ財務省もイエレン長官が7月6日-9日に訪中すると発表しており、「世界の経済や金融の発展など一連の問題における意思疎通を深めることが目的」と表明している。

アメリカ財務省によると、イエレン長官は今回の訪問中、北京で「世界で1番目と2番目の経済大国としての責任をもって関係を管理すること、および重要な分野についてじかに意思疎通し世界的課題に共同で対応する重要性」について話し合うという。

(中国経済新聞)