4月8日、四川省成都のジャイアントパンダ基地パンダ谷は、マナーに違反する行為をした6人に対して入園を生涯禁止すると発表した。詳しくは以下の通りである。
李×(女性、33歳)、2024年3月12日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、子供が警備の隙をついて屋外のパンダ活動エリアに肉まんの皮を投げ入れたことが警備員に見つかり、マナー見学承諾書に署名するよう求められた。飼育員が直ちに肉まんの皮を処分し、パンダに触れさせなかった。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、保護者である李×に対し、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
厖××(男性、59歳)、2024年3月13日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、警備の隙をついて屋外のパンダ活動エリアに唾を吐き、警備員に見つかってマナー見学承諾書に署名するよう求められた。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
徐××(男性、35歳)、2024年3月16日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、警備の隙をついて屋外のパンダ活動エリアの側溝に吸殻を投げ入れ、警備員に見つかり、マナー見学承諾書に署名するよう求められた。飼育員が直ちに吸殻を処分し、パンダに触れさせなかった。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
卜××(男性、21歳)、2024年3月23日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、警備の隙をついてパンダにボトルの水を吐きかけ、警備員に見つかり、マナー見学承諾書に署名するよう求められた。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
熊××(女性、61歳)、2024年3月24日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、警備の隙をついて屋外のパンダ活動エリアに物を投げ入れ、警備員に見つかり、マナー見学承諾書に署名するよう求められた。飼育員が直ちに処分してパンダに触れさせなかった。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
肖××(女性、68歳)、2024年4月6日、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地都江堰野放繁殖研究センター(パンダ谷)を見学していた際、警備の隙をついて屋外のパンダ活動エリアにミカンの皮を投げ入れ、警備員に見つかり、マナー見学承諾書に署名するよう求められた。飼育員が直ちにミカンの皮を処分し、パンダに触れさせなかった。この行為は園内の規定に違反し、パンダに危害を及ぼす恐れがあることから、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ谷も含む)への入園を生涯禁止する。
(中国経済新聞)