福原愛さん、中国向けネット販売 2時間で74万人以上が視聴

2024/01/29 20:30

1月28日夜、元卓球女子日本代表の福原愛さんが中国に向けて、初めてネットのライブ配信で商品を販売する「ライブコマース」を行った。

ライブ配信開始5分で、「いいね」の数が2万人を突破、10分後には視聴者数が1万人を突破した。配信後には、福原愛さんの専属コーチとしても知られる張莉梓(チャン・リサ)さんと、現役時代や旧正月、中華料理などについて交流する場面もあった。

今回、福原愛さんが販売した商品は、辰年のお年玉入れ、歯ブラシ、携帯ケースの他に、洗濯用ジェルビーズなどの日用品も含まれており、全て福原愛さんが実際に使用した上で推薦する商品だという。

複数のプラットフォームの統計によると、2時間のライブ配信で視聴者は74万人以上を記録。しかし、商品の売上は芳しくなく、取引数は2375個、取引額は2万3496元(約48万5000円)となった。

中国メディアによると、福原愛さんは1月26日に自身のSNSアカウントで中国のファンに向け、「28日は、皆さんと一緒に一足早い春節を過ごします」という動画を投稿し、ライブ配信を行うことを発表していた。現在、中国版TikTok「抖音」のフォロワー数は、261万を超えている。

(中国経済新聞)