宗慶後の手書き指示詳細が公開 婚外3子どもの財産主張が香港裁判所で支持

2025/08/3 11:30

ワハハグループの資産争奪戦に段階的な進展が見られた。香港高等法院は2025年8月1日、同事件に関する判決書を公表し、故ワハハ創業者・宗慶後の婚外3子どもの訴えを支持した。判決では、香港裁判所が信託争議の存在するHSBC銀行口座に対する保全命令を付与できることを確認した。この口座は2025年5月31日時点で17.99億米ドルの残高を有していた。被告である宗馥莉氏は、裁判所の要求に応じて、口座の最新残高や資産変動記録などの情報を開示する必要がある。

宗馥莉氏

全43ページにわたる判決書では、原告の宗継昌(Jacky Zong)、宗婕莉(Jessie Jieli Zong)、宗継盛(Jerry Jisheng Zong)が宗慶後と杜建英の間に生まれた子どもであることが明確に確認された。つまり、宗馥莉氏の異母兄妹にあたる3人である。また、原告側が提出した3つの文書が公開され、そのうちの一つは、3兄妹の提供した証拠に基づく2024年1月の宗慶後の手書き指示である。この指示では、宗慶後が部下の郭虹氏に対して、香港で原告3兄妹のためにそれぞれ7億米ドルの信託を設定するよう命じていた。

杜建英氏

杜建英氏は宗慶後の部下で、彼より21歳年下である。3人の子どもは婚外子とされ、全員が米国で生まれ、米国国籍を保有している。

(中国経済新聞)