中国ドラマ「夢華録(むかろく)」が7月8日よりBS12 トゥエルビで無料BS初放送。リウ・イーフェイ(劉亦菲)とチェン・シャオ(陳暁)が共演した全40話の同作は、波乱の人生を歩むヒロインと宮廷秘密警察のエリートが、身分や立場にとらわれず愛を貫く姿を描いたロマンス時代劇だ。
時代は北宋、杭州で茶坊を営む趙盼児(ちょうふんじ)は、婚約者の欧陽旭(おうようきょく)が科挙に合格したとの知らせに喜んだのも束の間、彼が高官の娘と結婚すると聞かされ、衝撃を受ける。彼の本意を確かめようと都に向かう道中、旅に加わったのは夫に捨てられ息子を奪われた親友の孫三娘(そんさんじょう)。さらに、妹のようにかわいがってきた宋引章(そういんしょう)が結婚詐欺でひどい目に遭っていると知り、助けに向かう。そんな中、思いがけず彼女たちの頼もしい味方となってくれたのが、なりゆきで道連れとなっていた皇城司の指揮使・顧千帆(こせんはん)。彼はある事件を調べるうちに敵の罠にはまり、追われる身となっていた。
「夢華録(むかろく)」は毎週月曜日と火曜日の16時より2話連続オンエア。7月8日は17時から1話のみの放送となるのでご注意を。「将夜」シリーズのヤン・ヤン(楊陽)が監督を務め、「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」のチャン・ウェイ(張巍)が脚本を手がけた本作は、1話あたりの再生数が1億4270万回を超え、Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位を記録した。
公開された第1回では、趙盼児が親友の孫三娘とともに営む茶坊で顧千帆と出会う様子を収録。盗賊が店に乱入し趙盼児に危機が迫るも、顧千帆が間一髪で救う場面が収められた。御礼に茶を差し出す趙盼児だったが顧千帆が皇城司の者と知った途端に態度が一変。現在は良民となり堅実に生きているが、幼き頃父の罪で官奴婢となり、杭州学営の楽妓 (がくぎ)だった過去を持つ彼女は、父を捕らえた皇城司に恨みを抱いていたのだ。なお劇中では、2人が身分や立場にとらわれず愛を貫く様子や、趙盼児と孫三娘、妹分・宋引章の友情、宮廷の陰謀などが描かれる。
■ 中国ドラマ「夢華録(むかろく)」
BS12 トゥエルビ 2024年7月8日(月)スタート 毎週月・火曜 16:00~
※7月8日(月)は17時から1話のみ放送
※2話連続オンエア
※全40話
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
(中国経済新聞)