問題発言のインフルエンサー李佳琦氏、「花西子」のライブコマースを再開

2023/10/26 20:30

先ごろ「アイブロー79元(約1620円)発言」で物議を醸したインフルエンサーの李佳琦氏が10月24日、43日ぶりにコスメブランド「花西子」のライブコマースを再開した。ただし本人は姿を現さなかった。閲覧者数は24日12時8分に1000万人を超えている。

李氏は9月10日にライブで、1本79元(約1620円)の花西子のアイブローを紹介した際、ネットから「どんどん高くなっている」という批判の声が上がった。

李氏のフォロワー数は、この出来事の前は3043.5万人であったが、10月24日11時の時点で2874.7万人で、168万人を失った。李氏は9月のライブで、花西子を持ち上げて「でたらめ言うな。前から79元(約1620円)だった。国産品は大変なんだ。たまには自分に原因がないか振り返るべき。長年働いて給料は上がったのか。真剣に仕事をしているか」などと言った。これに対してネットでは、李氏が一般人を軽く見て、焦りを誘って値段をつり上げているとの声が殺到した。

李氏は9月11日深夜にブログで謝罪し、この日夜に「不適切な言葉で皆さんをがっかりさせてしまった。最初にスタートした理由を思い起こし、どうすればより多くの女性に尽くせるか考える。皆さんの批判や指導に改めて感謝する」という謝罪のビデオを発表した。しかしほとんどの消費者はこれに納得していない。

李氏は10月15日、「10月24日から『李佳埼スーパーダブルイレブン』スタート」とのコメントを発し、発売商品と値段を発表した。

商品のリストを検索したところ、花西子ブランドは149元(約3055円)のパウダーファンデーション、357元(約7319円)のトータルセット、129元の蜜粉(フェイスパウダー)の3品目となっている。

(中国経済新聞)