スターバックスのグローバルCEOであるラクスマン・ナラシムハン氏は「現在までに、スターバックスは中国で6,500以上の店舗を展開しており、現在も平均9時間以内に1店舗のペースで新店舗を拡大しています。この背景には、スターバックスが中国の消費市場に無限の可能性を見出していることがあります」と語った。 関連データによると、中国には20万社以上のコーヒー関連企業があり、2022年には3万5,700社が新たに進出し、前年比38.06%の成長を遂げるという。
広大な成長余地を前に、中国国内コーヒー市場の競争もますます激しくなっている。より多くの消費者を惹きつけるために、多くの地元コーヒーブランドは「新たな変化を求め」続けている。中国の高級白酒メーカー大手である「茅台(マオタイ)」と中国のコーヒーメーカー「瑞幸咖啡(luckin coffee)」の協力関係について、ナラシムハン氏は「スターバックスもコーヒーとワインとのコラボ商品を販売しています。競争が市場を拡大し、市場が成長すれば、消費者の選択肢を増やすことができます」と述べた。
(中国経済新聞)