美しい雪景色広がる甘粛省七彩丹霞 

2022/04/26 16:20

マルコ・ポーロの東方見聞録でも知られるシルクロード河西回廊の町、甘粛省張掖市より約50kmほど離れた場所に、張掖丹霞地貌という赤い堆積岩で形成された美しい縞模様の地層が見られる広大なカルスト地形があります。

中国語で「丹」は赤・朱色を意味し「霞」は夕焼けなどで空が紅色に染まる現象、または雲が鮮やかな色に染まる「彩雲」のことを表します。

その名の通り、夕陽を受けて大地が徐々に紅く染まっていく様はまるで異空間にいるかのような美しさです。

多彩な形にうねる地層が大地に見事な赤のグラデーションを生みだし、沈みゆく夕陽が大地に陰影を描きます。その光景は中国のグランドキャニオンとも称されます。

この張掖丹霞地貌、実はごく最近の2002年に発見されたばかりの中国でも知る人ぞ知る絶景ポイント!観光地としての整備が進められ、徐々に観光客が増えているようです。

上空から撮影した七彩丹霞景勝地は、独特な地形を雪が覆った美しい雪景色が広がっていた。

張掖丹霞地貌を目指すには、まず中国の西安へ。日本からは東京からの経由便で約8時間で到着します。

西安からは張掖まで国内線が運航していますが、便数が少ないため鉄道(所要時間14~15時間)を利用する方法もあります。

敦煌を同時に訪れる場合は、日本から北京や上海などの都市で乗り継ぎ敦煌から張掖に向かうルートもあります。

東京-敦煌の乗り継ぎ時間を含めた合計の所要時間は約15時間~が目安です。