大学構内で自動車が暴走し3人死亡、16人けが 運転者は学生

2024/03/23 15:30

浙江省台州市の職業技術学院で3月19日、歩行者に自動車が突っ込み、3人が死亡し16人がけがをするという痛ましい事故が発生した。ショッキングな出来事に中国全体から関心が集まり、SNSでは冥福を祈り、心配感を寄せる声が上がっている。

目撃者によると、この日午前11時20分ごろ、静かに勉強する場であるキャンパス内で乗用車が突如暴走して歩行者に突っ込み、静寂を破る激しい音が響いた。現場の映像を見ると、この事故で10人弱の学生が重軽傷を負った模様であり、叫び声を発したり痛みにうめいていたりして、おぞましい光景が広がっている。

この事故を目撃した学生は、「校内を歩いていたら急にものすごい衝突音が聞こえて、それから何人かが倒れていたのを見た。パニック状態だった」と当時の生々しい様子を語った。また別の目撃者は、「車はブレーキが利かなくなったみたいに人波に突っ込んでいった。恐ろしかった」と言った。

公安機関の調査によると、車を運転していたのはこの学校の学生である張容疑者(男,20歳)で、車は家のものだった。張容疑者は拘束されて取り調べを受けており、さらにけが人の手当てや事故の後始末などが行われている。

(中国経済新聞)