香港で28歳の有名モデルが殺害される

2023/02/28 18:57

香港で24日、連絡が取れなくなっていた28歳の女性モデル・蔡天鳳(アビー・チョイ)さんが、バラバラ死体で発見された。

蔡さんは身分証明書、現金、携帯電話を持った状態で、21日午後2時15分を最後に消息を絶っていた。元夫との間に生まれた娘を迎えに学校に行ったとのことであるが、行方不明となって警察に捜索願が出されていた。

調査の結果、蔡さんはおよそ10億円という巨額の資産をめぐって元夫の家族とトラブルを起こしており、これが殺人の動機と見られた。地元警察は24日深夜に九竜の市街地に向かい、元夫の両親と兄を逮捕した。

警察の発表によると、冷凍庫の中に2本の足があり、殺害のため用意した電動のこぎりなども発見されたほか、2つのなべに人体の一部が混じった汁があったという。

香港で生まれ育ったモデルの蔡さんはSNSで活発な活動をしていたほか、最近はフランス・パリのファッション誌の表紙を飾ったりもしていた。10年ほど前に鄺さんという男性と結婚して男女1人ずつをもうけたが、後に離婚し、2016年に有名商人の息子と再婚して何文田近くのカドリーヒルの豪邸に入居した。最近は有名雑誌にしばしば登場しており、「業界人気ナンバーワン、影響力のある人物の1人」、「売り出し中のホープで前途も明るい」などと伝えられていた。

香港メディアによると、蔡さんは離婚後も元夫の家族と付き合い、義理の兄を個人の運転手にしていた一方、再婚生活では夫婦別々に財産管理をしていた。蔡さんには不動産や投資関連で1億元(約19.5億円)にのぼる資産があり、死亡時には元夫との子供が相続人となるはずであった。

(中国経済新聞)